経営者が知っておきたい「コーチング」の基礎~元気の良い人向け

\経営者が知っておきたいこと
╱【コーチングは、元気な人向け】

 

部下に自発的な行動をさせるために、
コーチングのスキルを取り入れている人、多いと思うんです。

 

とってもいいスキルです!
あたしも使ってます!もちろん。

 

だけど、コーチングでは、うまくいかないひといますね。

コーチングは、心が元気な
ひと向けのスキルなのです(^^)

答えは本人が持っているもので、
それを引き出し、行動をさせるものだからです。

 

心が弱っている人や、悩んでいる状態のとき、
トラウマみたいなものが
心の底にあると、

アタマでは、わかっているけど、
行動できないものなのです。

 

たとえば、こんなことが
ありました。

 

笑顔をしなければいけないのはわかっているのだけど、
笑顔を出そうとすると、できない と心に強い抵抗が出てきてしまうんです。

と、笑顔ができないのではなく、
心の抵抗で苦しんでいた方がいました。

 

このケースがそうなんです。

コーチングのスキルで、
「いつ行動しますか?」
「誰にやってみますか?」のように、

質問を中心に、本人に行動させることだけを
言わせてしまうと、
うまくいかなくなるわけです。

 

このように、実は意識の底が、どのような状態になっているのかを見極める必要があるんですね。

 

弱っている人には、その心の状態を解放させてから
行動という順番がひつようなのです。

 

でないと、こじらせちゃうときがあります。

社長や、社内に部下がいる人は、
人の意識をみること大事なの。

 

 

表面のスキルを活用するには、
すべて、「人」の「意識」の基本原理を知っておくこと!

 

職場って良くなるのです^^

 

怒鳴ったって、嫌味言ったって、
にらんだって、余計職場がひどくなるだけなんですよ (笑)

 

弱っている人、トラウマは、
別のアプローチが必要なんですね。

 

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