みなさん、こんにちは!柳沼佐千子です。
印象の良い人が実行している笑顔についてご存知ですか?
どのような笑顔が、好印象になるのか見ていきましょう!
笑顔トレーニングで身に付けたい3つの笑顔を使えるようになると、
売上アップや契約率アップに繋がります!
営業や接客のひとはもちろんのこと、
お客様、職場の人間関係には、笑顔が効果抜群です!!
ただし、なんとなくの自己流で出す笑顔のままだと、
効果は期待は薄くなりがちです。
具体的に、効果の出る笑顔とは、
どう作るのかを動画も交えて解説しました!
目次
笑顔の効果とは?
笑顔は、相手に安心感を与える効果があります。
敵ではありませんよ、あなたの味方ですよ!と暗黙で伝えられるのです。
すると、警戒心を解いて、
あなたの話を話を聴いてくれるようになります。
■その結果、良くなること
1.社内のコミュニケーションが良くなる
2.会話が増える
3.意見が増える
4.営業力が上がる
5.売上アップする
6.再来率や口コミが良くなる
7.新人や社員が辞めなくなる
人間関係のキホンは、
笑顔から始まります。
日々、笑顔をトレーニングして、継続できるようにしましょう。
笑顔トレーニングで取り入れよう!思いきりの笑顔
思いきりの笑顔とは
相手に合った瞬間に、
このひと、話しやすそう!
優しそう!
明るそう!
プラスのイメージを創り出せるのが、
思いきりの笑顔です。
使い方は、出会った瞬間に、相手より先に
この思いきりの笑顔を出します。
思いきりの笑顔の作り方~3つのポイント
1.口の形
2.頬
3.目
この3つを実行してください。
練習は、動画を見ながら繰り返し、筋肉をトレーニングしましょう!
待機の笑顔
待機の笑顔とは
人は、黙っていて、なにかに集中しているとき、
周りから見ると不快と感じる表情をしていることが多いのです。
自分が普通と思っているその表情は、
感じが悪い印象を与えています。
本人は、意識がないけれど、
いつのまにか、近寄りにくい雰囲気が漂っていて、
損している場合があるのです。
待機の笑顔は、意識的にキープする必要があります。
訓練の継続と練習が必要です。
待機の笑顔の作り方の3つのポイント
待機の笑顔の練習をしていきましょう!
日々の継続トレーニングが大事です。
1.思いきりの笑顔をつくる
2.頬と目、口の横幅をキープ
3.口だけ閉じる
最初は、口を閉じているけれど
笑顔に見える待機の笑顔は、
なかなか作ることが難しく感じる方もいるかもしれません。
この笑顔の使い方
・パソコン作業
・店内の品出し
・レジで待機時
・飲食店での店内を歩いているとき
など、お客様と直接話していないけれど、
社内や店内にいて、「見られている」状態のときに使います。
黙っているけれど笑顔に見えることで、
お客様から、話しかけやすい雰囲気をつくることができます。
日々の挨拶に取り入れたい「サンドイッチの笑顔」
サンドイッチの笑顔とは、
言葉の前後に「思いきりの笑顔」を加える笑顔の使い方です。
組み合わせて使うと、
会話が劇的に、印象が良くなります。
同じ会話の内容だったとしても、
相手が受け取る印象が変わるのです。
話していても、気分がい良い、
明るい人、会って楽しい、そんな雰囲気が出来上がります。
会話しながら、笑顔をニコっと挟みましょう!
営業や接客の人、
上司が部下に接するときも、使えるサンドイッチの笑顔です。
動画を見ながら、
サンドイッチの笑顔の練習はできましたか?
人は、
言葉だけを受け取っているわけではなく、
あなたがどんな感情なのかを、言葉以外に
表情
体の向き、
声のトーン
外見からの情報や声の印象も受け取っているのです。
初対面から好印象を与える7つのコツの中に、
売上アップにつながる記事も掲載されていますので、
接客や営業の方は、
笑顔トレーニングをしながら、
出会った瞬間から、好印象の人になるコツを身に付けてくださいね。
『空気を読まずに0.1秒で好かれる方法。』では、
笑顔の作り方の解説や、
なぜ効果が上がるのか、
職場での笑顔トレーニングの方法なども含めて、
好印象の人が実践しているコツをまとめてみることができます。
好かれる人になる!ケーススタディ一部(目次)
・取引先の訪問(受付)
・初対面の人と
・友人と駅で待ち合わせ
・お茶をいただく
・会議資料の配布
他全29ケースを紹介しています!
柳沼佐千子著 『空気を読まずに0.1秒で好かれる方法。』 朝日新聞出版
社内でみんなで、取り組みたい
笑顔トレーニング。効果も理解しながら、進めましょう!