印象エキスパートの「印象研修」は、
売上アップやサービス調査向上など、
数値結果を目的としています。
◆なぜ、サービス調査や契約率が上がらないのか?
企業にお伺いして、15000人超に印象力をお伝えしてきました。
わたしが過去訪れた企業のすべてが、大企業も含めて「曖昧」な接客営業の指導をしているのです。
「明るい挨拶を」「お客様には、笑顔で」
一見、当たり前に見えるこの言い回しは、
曖昧な表現です。
「明るい」とは、具体的にどうすることなのでしょうか?
「笑顔」とは?
とくに接客や営業の人の感じよさという「印象力」は、
曖昧のまま指導している現場では、数値結果は出ないのです。
◆印象研修で、契約率やサービス調査の結果が劇的にあがる理由
弊社が独自に開発した印象力をアップするスキルでは、
接客営業の指導でよく使われている、明るい笑顔などの「曖昧な表現」を徹底的に排除し、
「具体化」させて教えます。
誰でも簡単に、ステップ通りに身体を動かせば、
再現できる手法を開発しました。
アタマをあれこれ使うより、
身体が瞬発力で動く。
言い換えると、
スポーツのフォームを身に付ける、
武道の型を身体に染み込ませる形です。
これにより、お客様の感情をつかさどる
「右脳」にダイレクトに「話しやすそうな人!」と心を開いていただき、
購買までのスムーズな流れを実現するのです。
◆印象研修の特徴
とにかく、楽しい!
みんなでワイワイ!
身体がクタクタになるほど、動きながら身に付ける体感トレーニングです。
思いきりの笑顔の練習のときは、
「顔が痛い!! 明日筋肉痛になるかも(^^;) 」
という感想が続出します。
過去に眠った受講生はゼロです。
人間が行動を変えるのは、
自身の体で体感し、腑に落ちる状態にすることです。
そして、楽しい!という感情が重要なのです。
これは、
潜在意識97%が人の行動をきめる
心理状態をベースに組み立てています。
アタマでっかちで、理屈を知っていても、身体で納得しなければ、
人は、現場で実行しません。
「右脳楽しい!→左脳→行動」のプロセスに沿ったプログラムで、
受講者を変化へと導きます。
◆ビジネスマナー研修とは違います
一般的なビジネスマナーとは、常識を学ぶものです。
日本全国共通で、どんな業種の方も同じものを学びます。
例えば、高級ホテルのフロントの方も、おさかな市場の方も同じ教科書で学ぶのです。
1. 高級ホテルの接客は、どんな接客をイメージしますか?
2. 観光で訪れた、おさかな市場の接客は、どんな接客をイメージしますか?
1.の高級ホテルの接客は、上品・洗練された・
落ち着いている・丁寧、
などを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
2. のおさかな市場の接客は、活気がある・
親しみやすい・にぎやか・大きいな声など
上記の2つの職場の接客は、イメージが違いますね。
マナーは同じものを学びますが、売上を意識した接客印象は違うのです。
売上アップを目指す接客スタイルとは違うのです。
※基礎的なビジネスマナーの研修希望の場合は、別途ご相談ください。当社からマナー講師を派遣いたします。
販売戦略型の印象研修です。
出会った瞬間の0.1秒から販売はスタートしているのです!
接客シーンで最も大切なことは、お客様が感じるスタッフの印象です。
入店した時の社員、スタッフの第一印象でいったん悪い印象を与えてしまうと、その後の商品説明などがお客様の心に伝わりにくくなります。
私たちは、印象を良くするための方法を徹底的に研究しました。脳や心理をベースに組み立て、開発したのがお客様の心に効果的に届く表現力を使った「インプレショントーク®」。インプレッショントークを学べば、接客品質が格段に高まり、売上アップにつながります。
【ポイント】
①お客様の心が開いた状態を創ることが最優先です。
②心が開くとは、相手の話を素直に前向きに聴こうとする状態のことです。
③人は相手に対する感情「好き」「嫌い」かによって、態度を変えます。
→販売の重要なカギは、「相手に好かれる土台」をしっかり作ることなのです!
インプレッショントーク 商標登録 No.第52620201号
弊社が独自に開発したインプレッショントークの技術。
インプレッションとは「印象」、トークとは「話すこと、会話」
インプレッショントーク®は、印象力で「感じが良い」を効果的に作り出す「好感度アップのスキル」です。嫌い
印象研修の特徴
1. 全員で楽しく学ぶ
~寝る暇なし!体を使ったアクティブなスタイルで楽しい!
2. 実践しやすい内容
~現場で即活きる!理論も学ぶから納得!!
3. 効果が持続!
~社内で練習できる内容のため、効果が持続!!!
体感型のトレーニング形式で実施します。
受講者全員でインプレッショントークを体感しながらの研修だから、楽しく効率的に学ぶことができます。ペア、グループで、実践しながら身体で身に着けていくスタイルです。
研修時間の約3分の2は、実践している時間です。
寝ている時間はありません。
理論を学び、みんなで話し合い、身体で実践していくことを繰り返します。
一見、恥ずかしく抵抗があるのが「表現」の練習です。例えば【笑顔】
練習は、みんなでワイワイ楽しい雰囲気だから、抵抗感がなくなります。
店長・管理職・新人・パート全員が参加することをおすすめしています。
みんなで共有しているので、研修最後には、お互いに自然と笑顔が出てしまうのです。
すぐに実践できる方法を知るから、やる気がアップします!
各企業様用にカスタマイズされたプログラムを作成。
研修後は、お仕事の現場で即実践が可能です。
継続させることが重要です
朝礼などを利用してスタッフ全員で気軽に取り組める練習方法を伝授します。インプレッショントークの習慣化を目指していただきます。
研修の中に、受講者全員がリーダー役を交代しながらの訓練が入っています。
全員が体感しているので、翌日の朝から即、練習が始められます。
週毎に、月毎に練習方法を工夫し取り入れることができるので、飽きずに続けられます。
出勤のシフトや、店長やリーダーに関わらず、
全員どなたでも、練習をリードするリーダー役を行うことができるのです。
それにより、楽しく継続し、習慣化につながります。
全店舗・全員で受講できるとさらに効果的です!
店長やリーダーが異動後、またゼロからスタッフ教育をし直すという負担を減らします。
どの店舗や営業所に異動しても、社員スタッフが全員、練習方法を知っているのです。
会社全体の接客品質を維持していくことが楽になります。
内製化をご希望の企業様へ
印象研修の内製化、そして接客シーン・営業場面毎に、
御社にカスタマイズした手法を確立したい企業様は、コンサルティングでお受けいたします。
別途、ご相談ください。