皆様こんにちは、印象エキスパート株式会社です。
最近では口コミサイトなどインターネット上の評判で
利用するお店を決める方が多くみられます。
料理だけだはなく、お店の雰囲気や店員さんの接客態度などが
サイト上で評価されてしまっています。
いくら美味しい料理が出てきても、店員の態度が不快と言うだけで
お客様はもう来たくない!と思ってしまいますよね。
お客様の心を一瞬でつかむ好印象の接客の方法があります。
リピータのお客様を増やし評価がアップする接客のコツをまとめました。
目次
レストランと売店オープン前の笑顔の研修
接客研修でお客様満足度をアップする
レストランと売店オープンを控えた、事前研修です。
お客様に対する笑顔をいっぱいの対応の重要性や実践で、
どのように実施すればいいかをみんなで練習していきます。
人の雰囲気で売上や評判も変わります。
今日もニコニコ、思い切りの笑顔を練習しました!
次は、いよいよ現場で
実際の雰囲気の中で練習していきます!!
■印象研修にご興味のある方へ。
よく聞かれる内容をまとめてありますので、
もしよろしければ、こちらの動画をご覧下さい☆
動画は、こちらです↓
レストランと売店の接客力アップ!須賀川市役所新庁舎オープン前に、笑顔の研修を実施
![笑顔の接客研修を受けたワークセンターの皆さん](https://imptalk.net/wp-content/uploads/old/training/20170424_4963622.jpg)
新しい制服姿で、記念撮影!!ワークセンター麦の皆様です!
レストランと売店の接客力アップ!
須賀川市役所新庁舎オープン前に、笑顔の研修を実施しました。
今回の研修は、福島県須賀川市です。
新しく、市役所の新庁舎完成して、まもなくオープンします。
その前に、新庁舎内を会場に、レストランと売店のスタッフの皆様が、
笑顔の研修に取り組みました!
新しい制服に、新しい庁舎、新しいお店。
すべてがピカピカ!!
福祉施設が、市役所内にお店をオープンさせるのは、
福島県内初のことということで、期待が高まりますね!
前回、事務所内で事前に研修をした基礎を復習しながら、
本日は、お店を舞台に、実施練習を行います。
![接客実践練習](https://imptalk.net/wp-content/uploads/old/training/20170424_4963616.jpg.pagespeed.ce.XS5bSOe3fz.jpg)
みなさん、思い切りの笑顔もどんどん上手になってきました~
お互いに、笑顔になると、とっても気持ちも前向きになりますね!!
誰もいない新庁舎で、大きくスペースを使って
笑顔の練習練習!!
![笑顔トレーニング](https://imptalk.net/wp-content/uploads/old/training/20170424_4963617.jpg.pagespeed.ce.fteGo_TnKK.jpg)
明るい陽射しが射す庁舎は、とてもスタイリッシュです!
制服も白と黒で、カッコいいですね。
![](https://imptalk.net/wp-content/uploads/old/training/20170424_4963618.jpg.pagespeed.ce.WFp_ESrNJT.jpg)
実践式の笑顔の印象研修は
クタクタ~になるほど動きながらの研修です!
頭で理解するのと、実践しながら覚えるのは違います。
ダイエットと同じです。
頭でわかっていても、実際に行動するのは、
また別ですよね。
身体で学ぶ!身に付ける!!
みんなで笑いながら、楽しいのに、なぜか身についてしまう。
社員がなんだか暗い、パッとしないな~という雰囲気が、
一転、笑顔があふれて、ぐーんと明るくなります。
お客様対応は、積極的な印象を創り出すことが重要です。
レストランの接客トレーニング
キッチンもホールもみんながひとつになる
レストランの接客印象トレーニング
楽しい時間、気分転換、にお腹も温まって
元気が出て、店を後にする。
お客様の滞在する時間を最高のものに☆
スタッフ全員参加で、トレーニングです。
各店舗、一店舗ずつ研修を行っていて、
別の店舗のスタッフの方も(もちろんパート、アルバイトの学生の方など)も
希望者は何回も参加できます!
本日も、別店舗から、朝7時半に家を出てきました!
と他県の店舗スタッフの方も参加しています。
スタッフの方、自分から
「研修に行きたいです!楽しみ!」
「同じ店舗のメンバーも、みんなで行けるなら行きたいですよ!!」
・・・そうなのです、別店舗は、通常営業しているので
営業中のスタッフを除いての参加なのです。
なかなか会えない、別店舗のメンバーとも交流ができ、
話し合ったり、一緒にワークしたり。
笑い声が溢れるトレーニングの時間。
一度受けて、仕事中に実行してみて、
もう一度受けると、同じ内容でも
また違った気づきや感じがでてきます。
みんなで手拍子!パチッ、パチッ パチッ
軽快なリズムのなか、思いっきりの笑顔とスキッとした姿勢で
店内を歩く練習です。
ちょっぴり恥ずかしい人もいたでしょうね!
でも、みんなの笑顔とあったかい拍手に包まれて、
最後には、チームごとに決めのポーズ!
モデルさんみたい!
全員が終わった後に、男性の店長とマネージャーが2人で
同じことをやって、みんなの拍手と笑い声が響いていました。
キッチンの人もホールの人も、管理職の人も
みんな同じ目的を一緒に達成する仲間なのです。
【笑う門には福来る】ですね!
飲食店の売上アップ!最初の瞬間から決まる「接客研修トレーニング」
飲食店の接客のスキルアップのトレーニングです。
今回は、入ったばかりの新人さんと、ベテランのスタッフのみな様が参加、
接客の流れの中で、一番重要な最初の瞬間、
お客様が店内に入ってくるその時の
挨拶の声のタイミング、その大きさを全員で練習していきます。
![飲食店接客練習](https://imptalk.net/wp-content/uploads/old/2012/IMG_3050_convert_20120802122750.jpg)
おつりの渡し方で、売り上げが変わるので、
お金の受けわたし のやり取りも実践しながら、通常の業務中に、
やりにくいことや普段改めて話すこともない疑問を出し合っていきます(^.^)
![接客実践練習](https://imptalk.net/wp-content/uploads/old/2012/IMG_3055_convert_20120802122240.jpg)
マニュアル通りや、一般的なマナーの方法をすべて正論として
実行する必要もなく、
お店のスタイルや、思い、希望も含めて、自分たちで作り上げていくものなんじゃないかなと
思っています。
印象アップの接客の基本を研修していきながら、
細かい工夫できるところは、自分たちで話し合って、意見を出し合って、
試して、また再度手直しして をサポートしていきます。
最初のお伺いした一年前、笑顔もなかなか難しい と表情も硬かった
皆さんのことが懐かしく思いました(*^_^*)
少し忘れている部分もありましたが、
いつの間にか、自然にできるようになっていて、
復習して、忘れている部分をもう一度思い出し、
さらに新しいチャレンジをしていきます。
それを繰り返すことで、確実にレベルアップしていきます!