思いきりの笑顔で、売上を変えることを試してみましたか?


よくあるのが、

本人それぞれの思う『笑顔』をつかってることなんですね。



ここで、企業として売上アップしようとしているときに、



社内で、

バラバラに、とりくんでる。


接客や営業の人の印象の基準がない。




なので、わたしがお伺いすると、



社内のマニュアルやスローガンをみると、



お客様には、明るくあいさつ

のように、



ものすごい曖昧。


これでは、結果でないのです。


さらにチェックすることは、



営業や接客場面毎に、


具体化されているかどうかなのね。



ほぼ、なんとなくでやっている状態。



ここを揃えることが

必須。ただ、感じよく!


お客様には、明るく!


できません。



というか、本人それぞれ、すでにしっかりやってます。



ここをこう、と、

しっかりさせた方が良いですよ。



これで、やることが具体化されれば、



スタッフ、社員は、なにをすればいいのかわかるのですから。



ご自身の会社、曖昧が多くないですか?



チェックしてくだいね。

曖昧を具体化させましょ



まずは、思いきりの笑顔が基本ですから、そこから、社内に浸透させてください。



印象エキスパート株式会社

柳沼佐千子

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印象コンサルティング~接客研修、内製化プログラム


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柳沼佐千子 著書
『空気を読まずに0.1秒で好かれる方法。』朝日新聞出版