受講されたお客様の声


・第一印象や見た目の重要性がよく分かる研修でした。真剣に対応しているように見えるだろうと思っていたのが真顔であったが、相手からすると不愛想だったり不機嫌な印象を与えていたことに気づかされました。
研修後、笑顔を意識しただけでお客様の反応が良くなり、褒められる事が増えました。


・実践型ロールプレイングの研修は初めてでしたが、第一印象の大切さを改めて感じることが出来ました。
以前より声を明るくしたり、笑顔を意識して気をつけているだけで相手の自分に対する態度が良くなり、お互いに気持ちよく仕事をすることが出来ているなと感じることが増えました。


・声や外見によって印象が変わることが分かった。笑顔で接客をすることでその場の雰囲気が良くなり、お客様が質問や相談をしやすくなるのだと感じた。


・笑顔の講義は初めてでした。自分が笑顔を意識しているだけで話しかけられる頻度が増えたと感じています。
また、笑顔でいることで自身の意識が明るい気持ちで働けるように変わっていることにとても驚きを感じています。


・自分が普段どれだけ真顔で生活し、そのせいで周囲に与えるイメージが悪かったのかを実感しました。
笑顔を意識して過ごしているだけで、「最近楽しそうだね!」「明るくなったね」と声をかけられることが多くなった。


・お客様をお迎えする際に、研修で習った話し方や笑顔を実践しました。私が全開の笑顔で接する事で、お客様も自然と笑顔になってくださることがとても多くなりました。また、お客様が笑顔で「ありがとう」と言って下さることが増えました。


・研修後、様々な場面で実践しました。仕事・プライベートにおいてプラスの効果があると実感しています。
苦手と敬遠していた相手に思い切りの笑顔でぶつかってみたところ、照れくさそうに笑いながらいつもより明るい表情で接してくれました。自分が相手に影響を与える手段がある事に気づき、以前より楽しく仕事が出来るようになりました。


・研修後、教えて頂いた待機の笑顔・思い切りの笑顔に取り組みました。事務作業中、真顔でしたが意識をして頬や口角を上げるように心がけました。すると周りから話しかけられる事が増えたように感じます。何より、自分自身が笑顔でいる方が気分が上がり楽しく作業していることに気が付きました。
「お疲れ様でした」や「おはようございます」も最初は恥ずかしさもありましたが、笑顔で続けていくうちに社内の雰囲気が明るくなったと実感しています。


・接客業をする上で、とても興味深い内容でした。お客様が見ているのは商品だけではないのだとこの研修で学びました。自分の表情や動作など意識を変えるだけでお客様とのコミュニケーションが上手く取れることに気づきました。意識して接客してみると、積極的に話しかけてもらえたりお客様の表情も柔らかくなっているように感じました。


・商品知識や接客方法と同じくらい人柄・雰囲気も大切な要素であるという事を痛感いたしました。
研修で笑顔や良い印象の与え方を練習し、現場でも笑顔でお客様をお迎えすることが出来るようになりました。
その結果、お客様も笑顔になり「今日来て見てよかった」「ありがとう」と直接お言葉を頂くことが多くなりました。


・人が与える印象には大きな力があるのだと感じました。そして意識して継続することで簡単に良い方向へ持っていく事が出来ると感じました。笑顔で丁寧に接客していたつもりですがカメラを使った練習で笑顔が上手く出来ていなかったことに気づかされました。研修後、思い切りの笑顔を意識して接客するように心がけました。
接客後のアンケートに大変良かったにマークしてくれるお客様が増えているのを実感して自身にもつながっています。