シングルマザーの生活は辛い~から楽しい生活になる起業について

 

離婚するのが怖い人へ。
私はシングルマザーです。起業しました。

離婚する前に、おそらくだけど、
うすうす心の中で、生きにくい
暮らしにくい。を感じたまま過ごしていた昔の私。

あの頃の自分に向けて、書きますね。

 

離婚への不安

窓

離婚したいけど、生活どうしよう、、。
子ども、育てられるか?

 

って将来が本当に不安ですよね。
でも今!よく目を見開いて!

 

おかしな事が家の中で起きている状況でした。

 

夫の言動、心ないコトバ、
子育ての負担と、仕事とでもう、ヘトヘトになっている。

 

保育所から電話がきて。
「お子さんが、微熱あります。迎えに来てください。」

 

私は、職場から高速道路を利用して、1時間半かかる場所に居る。
夫は、自宅に。

 

それなのに、私が夕方仕事終わって、
急いで帰って子供を病院に連れていく。

 

仕事して、子供を保育園に連れて行って、
病院にも行って。

 

家に帰ってきても、座る時間がない。。。
夫と子供は、テレビを観てる。

 

もちろん、お金も管理されてる状況です。
もっと子どもの事や家の事やってほしい!

なんて伝えると、
「手伝ってやってるだろ!!」と。

 

いつも女の人がやるのが当たり前で、
夫は、それを手伝う という考え方。

 

全然やってないわけじゃない。
でもね、「手伝ってやっているだろう。」

 

この考え方は、全く、量としては足りてないわけですよね。

 

自分に問題があって、言われたとおりにし、
なるべく怒らせないようにって、
すごく気を使っていても、相手はエスカレートしていくだけでした。

 

心がギリギリになる前に、離婚していいんです。
もう、このまま一緒に居ても上手くいかない。
心が病気になっちゃう。

子育ての時間と収入の不安

クローバー

不安なのは、生活ですよね。
大変な状況。

 

お金もない。仕事もない。子どもも小さい。
保育所と小学生と二人をひとりでどうやって育てる?

 

人生、ちゃんと生きれるんだ。
今の私を見て!

 

ほら、大丈夫だったでしょ。
起業の仕方もわからず、仕事先のあてもなく、
崖から飛び降りる覚悟で、始めた今の仕事。

 

あのまま、結婚生活を続けていたら、
きっと、病気になっていたでしょう。
子ども達も心に問題を抱えていたでしょう。

 

覚悟して前に進めば、
怖くてもちゃんと、どこからか
サポートやチャンスが来るから。

 

前にすすめるようになっているよ。
いつでもあなたの味方。
自分の心地よい生活に進もう。

 

シングルマザーと仕事。女性は仕事を持とうね。

仕事

小さい子どもが二人。
家に帰ってきても、本当に座っている暇がない。

 

夜もお布団に入ったら、
息子は私のおなかの上に乗ったまま、ほっぺを付けて寝る。

 

かわいいんだ( *´艸`)

 

でも、毎晩毎晩、お腹の上に乗ったままだと、
息苦しくて、寝返りもうてない。

 

重くて、何度もうなされて、
目が覚めて、

 

その度に、そっと、お布団に息子を私のお腹の上から、
下ろすのだけど、

 

すぐに ハッ ! と目が覚めて、
猛スピードで、私のおなかの所定地に這い上がってくる。

 

本当に、心も体もつらい状況ですよね。
子育ても家のことも基本的には、
「女性がやるもの」という考え方が意識の底にある日本の社会。

 

生きにくいですよね。。。
今の時代も、ほとんど変わっていないどころか、
女性も働かないと、
収入が十分とは言えない時代になってしまっています。

 

女性に降りかかる負担って、
男性の予想をはるかに超えていると思う。

 

厚生労働省の平成10年のサンプル調査で、
協議離婚・審判離婚・裁判離婚による離婚後の母子家庭で、
別れた父親から養育費の支払いを受けている人は3割程度らしい。

 

って、ネットで見つけました。
70%の男性は、離婚後、養育費払わない状況。

 

女性は、将来の仕事や収入源を考えて、
若い時から考えていた方がいいと思います。

 

これから結婚相手が見つかっても、見つからなくても、
結婚しても離婚しても、

 

「奥さん」とか「お母さん」とかではなく
「自分」という単位で、

好きな事、やりたい仕事、を今すぐ
自分を生きた方がいいと思いますよ!

 

やりたいことを反対する時点で、
そのパートナーは、自分のことを大事に思ってない
って事になりますよね。

 

相手中心に生きるという事は、

 

旦那様に、嫌われるのではないか、
旦那様が私が仕事をすると嫌がるから。。。

 

そのひとつひとつを、相手に合わせている。
自分を殺して生きることをしすぎていますよね?

 

自分を大切にする!

大地

「自分中心に生きること」
貫くこと大事ですよ。

 

基本は、自分を大事に生きる事なんだと思います。

 

細かいところは、
相手に合わせて、自分も直して対応していく事もあると思いますが、

 

やっぱり自分を無くさない事!!
自分のやりたい事、何ですか?
もう一度思い出してみてください!

 

私は
「海外で仕事する、生活すること」

「自分の技術や知識、プロとして仕事をすること」でした。

 

今、苦しくて、出口が見えない状況。
でも、将来のために出来ること
今、本読んだり、ちょっとでも大丈夫。

 

心の中に、素敵な夢をいっぱいにイメージしようよ。

そこから始まるよ。
大丈夫、大丈夫。大丈夫だよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの頃、誰か、相談できる人がいたら、良かったのに。
今、そう思います。

 

今の自分が、昔の自分にアドバイスできたり、
話を聴いてあげたりできたら、どれだけ良かったか。。

 

家庭内で起きている出来事、
本当のところは、他人には話せないですよね。

 

外見から見える、幸せそうな家庭像と
実際の家の中で起きていることは、違う。

 

家の中でしか知らない、人間関係がある。

 

シングルマザーは起業しよう!自分の思いを仕事にする。

都会

 

自分の思いを仕事にする!
とは言っても、
企業研修、過去にやっていたわけじゃない。
企業研修するような過去の実績も資格も持っていない 。。 。。

 

私の経歴と言えば、
ゴルフプロにもなれず、挫折。
アナウンサーになったけど、
東北訛りはいまだに抜けず、有名な大きなテレビ局にいたわけではない。

 

企業に普通に勤めた事もほとんどない。
接客の仕事まともにしたこともない。

 

こんなパッとしない中途半端な私に、
仕事頼んでくれる企業なんてあるんだろうか・・?

 

そんな時、
創業塾で先生が言ってた言葉が深く心に突き刺さりました。

『どうして、同じようなことができる会社や人がいるなかで、あなたに頼む理由は何?』

の問いに答えられることが大事なんですよ。って。

 

心がズキッとしました。
私に企業研修頼んでくれる理由。。

 

ネットで検索すると、企業研修の講師って
元CAの方、元有名なテレビ局のアナウンサー、
企業で売上成績トップなど、すごい経歴の人ばかりです。

 

その人に頼まないで
私に頼む理由。。なんてないよ。と思いました。

 

本当に、
企業研修の講師になる身分じゃないんじゃない?

 

インターネット上に出てくる
華々しい経歴とあか抜けたキレイな人ばかりを見ては、
気分が落ち込んでしまっていまいた。

 

やっぱり無理なのかな・・。と。

 

もちろん、その人たちと同じことをしたらダメ。
勝てるわけなんてない。

 

企業研修でも
誰もやっていない事ってなんだろう?

 

誰もやっていないことをやれば
競争相手がいないですから。

 

この考え方を
ブルーオーシャン戦略 というんですよ。

 

反対はレッドオーシャン

血だらけの戦い
同じ商品を扱ってる人が沢山いると
競争が激しくなり、価格を安くして対抗しようとする。

 

誰もいない青々とした海をのびのび泳ぐ‼
そこを考えるんですね。
企業研修で他者がやっていない内容はなんだろう?

 

そうだ!
私には華々しい経歴はない。それなら、実力主義でやろう。
数値で結果を出す研修をする。

 

企業は、きっと
数値で効果を実感できれば、華々しい経歴がなくたって
必ず評価してくれるはず!!

 

ここから
研修の仕事の方向性が決まったんです。

 

シングルマザーが起業する方法。

ノート

ハローワークへ行っても、履歴書送って、何度も面接行って・・。
受かりませんでした。

 

時間だけがどんどん過ぎて行く。
怖いけど、自分で仕事する(起業)すること、選んだんです。

 

これから起業すると思いつつ、またハローワークに行ってしまう。。

 

起業するときのポイントを教えますね。
まずは、
「何の仕事をするのか?」です。

 

迷っているんですよね。
創業塾にも行ってみたし、いろいろ過去の自分の強みとか弱みとか。。
過去を振り返って、シートに書き出してみたりして。

 

なんで迷うのか?
それはね、、

「手っ取り早く、お金になりそう」とか考えてしまっているから。

 

あれも、やれば出来そう。。
これもやれば、出来るかも?

 

そんな選び方もダメですよ!!
もう一度、よく思い出してみて下さい。

 

「今までで、一番、心が傷ついたり、感動したり、
強い思い」はなんですか?

 

そこが、自分の仕事につながる大事なポイントなんです。

 

そう。私の強い思いは、
「会社や学校、集団の中に入った時、
いいことと思って発言して、自分が浮いてしまった。

 

意見は、意見ですよね。昨日入ったばかりだって、
誰が言ったっていいじゃないですか!

 

みんなに役立って喜んでもらえると思って発言したことが、
自分の社内での居場所をなくしてしまう・・」

 

それも意見の内容じゃなく、
後から入った、あんたが、なんで意見言うんだ!」
っていう理由だなんて。

 

翌日から、風当たりが強くなって、
すごい会社に行くのが辛かった。

 

こんな出来事。
私は、あの時、どうすれば救われたんだろう。。
どうしてたらあんな思いをしなくてすんだんだろう。

 

上司は、そんな社員同士のごたごたやっているのなんて
全然知らないんですよね。

 

外部の人が!誰かが、会社に来て、
本当に向かうべき正しい方向を示してくれたら・・・。

 

企業研修。あの時の自分を救えるのは、企業研修だ!!
そうだ!!企業研修やりたい!

 

社内のよどんだ空気に、
まるで、窓がパッと開いて、外からの新鮮な風が吹き抜けるように
社内の雰囲気が良くなる。

 

私は、外からの新鮮な風になろう~

 

私みたいに、悪気はないのに、
社内の人間関係で苦しんでいる人がどれだけいるだろう。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう、企業研修をやりたい!
と思った強い気持ち。

目先のお金儲けの事や、失敗しないようにとか、
アタマでっかちで、損得ばかり考えて、決めようとすると
上手くいかないんです。

 

やりたい!と思った強い気持ち。
その思いを実現していくことが自分らしい

 

誰にもまねできない「自分だけの仕事」が出来るんです。
一度、思い出してみて下さい。
きっと、過去の中から、強く思う事があったはずです。

 

その経験と思いが、
新しい自分の道を創るの。

 

この時の私は
まともに企業研修はやったことがなかった。

強い思いだけで作ってきた。
実現してきた、今のインプレッショントーク®

 

思いがあると、人の心に届く
そこからが自分らしい人生のスタートですよね。

 

生活費を払わない男性が多い現実

ビル

知っていましたか?
離婚後、養育費を払う男性は、3割しかいないというデータ。

 

もし、一人で子供を育てるとなると、
女性は、普通に勤めていたら、まともな生活なんて出来ませんよね。

 

実際、仕事を見つけるときも問題がありますよね。
子育て時間の合間に出来そうな仕事、
そして、子供の具合の悪い時に急に休んで帰っても、
仕事場の人に迷惑がかからない職場・・・

 

本当に気を遣いますよね。
そんな理由もあってたどり着いた、今の仕事。。

 

まともな資格も持っていない、
経営やビジネスの知識もない、
仕事の現場で残した優秀な経歴も実績もない。
体力も、人よりなくて疲れやすい。

 

そんな条件の中で、生活出来ていることは、
凄い事ですよね。

 

今、想像もつかないでしょうけど、
自分で起業して、商品を考えて、仕事にした。

 

3時間で20万円の仕事をする自分になっているんです。
でも、もっとスピーディに仕事も拡大している人も沢山いて、
まだまだ大成功している多くの人と比べてしまえば、
たいしたことないかもしれない。と劣等感を抱いて
時々、落ち込みますが・・・。

 

比べることないですよね!
一生懸命生きてきたんだから。

自分で作ったものを、売ることを考える!!
これが起業する考え方かなと思います。

 

無いものは、
「自分でつくる」
自分で何をつくりますか?

 

 

100円のジュースを妹に買っただけで、
そのレシートを見て旦那さんに文句を言われていた、
その生活から考えられますか?

 

100円のことで文句言われていた。
あの時の惨めな気持ち。
すべてをコントロールされて、
旦那さんのお金で暮らしているから言い返す言葉もない。

 

涙が目の中にいっぱい溜まって、
でも何も言う事が出来なかった。

 

現在、起業して何年か経ち、
社会で活躍している男性に出会うことも多くなってきました。

 

素敵な人がいっぱいいる!
今、沢山の心ゆとりある、優秀な男性の知恵や知識の力で、
私はたくさん助けてもらっています。

 

仕事を通して、
世の中には、すばらしい人物もたくさん存在しているという事、
それが分かった事が、今とても嬉しいです。

未来は明るいよ!

現在、スタッフの女性も子育て中の人が多いんですね。
その条件や制限がある中で、一緒に新しいものを作っています。

 

「新しく作る」

 

これから、海外へ仕事を展開する!
ハワイに住む!
を心いっぱいに描いて、「作っている」。

 

毎日、楽しいですよ!
日々の作業は、コツコツがもちろんですが、
日々、こうなりたい!こうしたい!
こういう生活したい!!

 

話しながら、新しい展開を自分たちの力で創り出していく。

 

さぁ!!
今日も夢を心一杯に描いて日々一歩前進です!!

 

 

 

目標達成を10倍にする!潜在意識の無料メルマガ

 

\今なら、5,800円が無料!動画をプレゼント!╱

ルマガお申込み特典として、通常5800円
いまさら聞けない‼『潜在意識のしくみと効果』について解説した約2時間半の
動画を無料プレゼント!

おすすめの記事