ここ数年で全国に60店舗以上を展開している お店の接客研修にお伺いいたしました。

全国から、店長のみなさまが集まっての研修、3回に分けて行います。今日が第1回目です。

それぞれの店舗に戻れば、お店のスタッフをまとめ、
印象の良い接客を教える立場になります。

自分も出来て、そして教えることも出来なければなりません。

2種類の笑顔を覚えて、ペアになって練習。

写真を撮って、自分の笑顔をチェックしていきます。

相手より先に笑顔を瞬時に出すこと。

お客さまより先に です。

ロープレでは、接客時に話す言葉プラスに

笑顔を瞬時に入れていきます。

話し言葉の中に笑顔を入れていくことは、なれるまで
すこし難しいかもしれませんね!

お客さまに接する仕事をしている ということは、

接客のプロなんです。

接客のプロとしての「表情」、明るい活気のある雰囲気を作り出す「声のトーン」は
基本の技術。

素敵な制服に包まれたみなさん、
思いっきりの笑顔が出た瞬間の イキイキした表情は 周りの人の心を動かします

これからも 店舗が増えて、店長のみなさんはもっともっと重要な立場になっていきますね

応援しています!!

日本全国が、きらきら輝く笑顔でいっぱいになりますように!