あなたの会社内は、明るいですか?それとも暗いですか?

恐怖や不安の中で仕事させるのは、時代遅れです。

 

労働力のアップ!(営業力向上)を求めるなら、

社内の人の意識レベルにもっと、注力するべきなのです。

 

特に、管理職や経営者側にいる人は、「社員は黙って、いう通りに仕事をして数値結果をだせばいい」

そう思っている会社も多く存在します。

このやり方・考え方は、もう時代遅れ。一昔前の考え方です。

 

売上数値、前年度比、(左脳部分)に偏り評価をしている会社は、実は、業績向上と逆のことをしているのです。

現場で、社員が、結果を出すために、不正や人として取引先との関係を平気で無視する社員やスタッフが出てきている会社をみてきました。現場サイドだから、経営者側だけが知らない。。。

 

取引先相手の立場を無視したやり方を押し付けている。

結果を出すために社員は必死です。その結果、会社側から褒められたくて、

実際は、業績向上と反対のことが現場で起きてしまっているのです。

 

人から、感情や正しい心やふるまいを取るような社内体質になると、

人の心は荒み、本来の人らしい自然なあり方を無視しているので、

社内に精神的な病気の人も増えます。

 

それで、社内ストレス度チェック など社員向けに実施しているのですからね。

虫歯になるよう、歯を磨くな!といって、

健康な歯がどれくらいあるかの健康診断をおこなっているようなものです。

 

今は、心の時代。

いわゆる「人間」にスポットが当たっている。

量子論でも、科学的に解明されてきている「人の意識」が現実を作り出すという事実。

人の意識にもっとスポットを当てた社内人間環境を作り出すことが重要なんです。

 

恐怖・怒り・不安  この意識が充満している社内環境では、

人間の本来の前向きな能力は発揮できないのです。

人間にムチ打って、走らせる時代じゃないんですよ。昔、自分たちが育った社内環境をそのまま

同じように若い人に押し付けても、伸びない。

 

社内の多くの問題は、「人」です。

管理職、社員、パート、アルバイト、社長も含め、

 

「人」と「人」がまず、明るい雰囲気なのか、それとも暗い雰囲気なのかで

社内のコミュニケーションの質の高さがどうなのかがわかりますね。

 

暗いと何が悪いのか?

お互いがギスギスして、笑顔や明るい言葉かけのやり取りがないと

何が悪いんでしょうか?

 

楽しい・嬉しい・ワクワク・安心 この意識にフォーカスすることが、

出来ていますか? 

 

この明るい意識とは、「右脳」が最高に働く職場環境にすることで作られます。

 

右脳とは感情・感覚・イメージです。

いい思考は、良い右脳環境からスタートです。

 

労働力向上(いまあるスタッフ社員で結果を最高に出す)には、

「右脳」の快意識レベルを最大限に引き出すことです。

 

いまだに多くの会社内で、

恐怖・怒り・不安 をベースに敷いているのに、

一方で、社員にやる気出せ!モチベーションアップだ! もっと仕事のやり方を創造しろ!

新しい画期的なアイディアを出せ! なんで意見がないんだ。

 

と言っているのです。矛盾していますよね。

 

それは、まるで、

お化け屋敷の中に入れて、なんで楽しい気持ちで仕事をしないんだ?と言っているようなもの。

 

社内の上司や経営者が、突如脅かすお化け役なんだから。。。

そういう会社の多いこと・・・。

 

■具体的に、以下のチェックをしてみてください。

 

社内が明るい雰囲気なのか?

社員やパートアルバイトのみなさんの「表情」といつも使っている「言葉」を

チェックしてください。明るいのか or 暗いのか です。

 

明るいなら ➡ 画期的なアイディアや意見が出ているのか? をチェック

暗いなら  ➡ 社内を笑顔と温かい心が日常化させる必要あり。

 

 

■今すぐやることは、社内の表情やコトバの診断です。

 

①画期的なアイディアや意見が出る職場なのか?

②若い人や入社したばかりの人も意見が言えてるのか?

③社内の評価システムが、数値的結果ばかりに偏っていないかどうか?

 

人間の意識は、エネルギー。

そのエネルギーを上昇と明るい方向に調整し、保つことに意識を向けること。

 

そこがうまくいけば、

結果はついてくる。

 

仕事は、人が創り出すからです。

 

経営者だけが、頑張っても結果は出せない。

もし、末永い会社の繁栄を望むなら、

社員・社内の意識エネルギーレベルに、集中してみてください。

 

恐怖を与えて、目先の結果が出るのは一時的ですよ。

 

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■印象研修にご興味のある方へ。

よく聞かれる内容をまとめてありますので、

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動画は、こちらです↓

 

 

◆研修の様子は、こちらの記事から.…………………………………………………………….

 

好感度の高い企業訪問~理系の会社は、特に笑顔が足りない傾向があります

中小企業診断士の先生方の勉強会で、印象力で売り上げアップする理由を説明させていただきました

売上アップする!印象研修~楽しい!寝る人いない!実践的な研修です!

 

柳沼佐千子   
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