礼儀は、信用。

 

仕事は、人と人で成り立っていますよね。

 

約束は守る。

相手の立場を守る事は、とても重要です。

 

外注するとき、

相手に無理を押し付けたり、

足元みて安く値切ったり、

ズルして相手の立場をなくすようなことは、

してはいけない。

 

 

たとえば、

 

講演の仲介業の会社がありますね。

 

仲介業の会社からの仕事がありました。

A団体で、講演しました。

 

そのあと、

A団体から直接講演の依頼がありました。

 

 

 

特に契約書で直接取引してはいけないとは

書いてなくても、

 

 

仲介会社さんが、

そのあとは直接どうぞといってない限り

 

仲介業の会社にも連絡しますね。

 

だって、

それが仕事の会社なんだから。

 

それが、礼儀であり、信用です。

 

 

仕事を頼む相手は、

常に自分のお客様になる可能性があるのです。

 

 

自分さえ良ければいい

自分の会社だけ良ければいい

 

そういう考えの人に、

次、また会いたいとは思いませんね。

 

 

 

 

情報や仕事があっても、

絶対に知らせませんね。

 

 

 

一番困るのは、

社員でそういう人がいるとき。

 

 

社内の人の評価を上げたくて、

一生懸命なのはわかるけど、

 

 

社外の人に対する言い方が横柄、

取引先業者さんに、無理を言いつける

など、

 

態度がガラリと違う人がいます。

 

 

上司や社内でヘコヘコして、

社外取引先に横柄。

 

この事が、

社内の上司が気付かない事も多いです。

 

 

 

 

会社の評判を落としていることに気付かない。

 

 

 

印象成熟度の低い会社になってしまいます。

一番に辞めてもらう社員ですね

 

 

 

 

人と人との関係が、

仕事であり、

 

その時の信用が、

自分の人生のチャンスを運んできます。

 

 

 

今の会社を辞めたとき、

現在下請け業者さんの会社で雇ってもらえそうですか?その担当者は、自分と一緒に仕事したいと思うかな?

 

 

相手が嫌がる事をしてませんか?

 

 

もう一度自分を振り返ってみてださいね(*^^*)

 

 

 

礼儀は、信用です。

 

研修にご興味のある方へ。

よく聞かれる内容をまとめてありますので、

もしよろしければ、

ご覧下さい☆

 

動画は、こちらです↓

 

 

 

◆研修の様子は、こちらの記事から.…………………………………………………………….

 

好感度の高い企業訪問~理系の会社は、特に笑顔が足りない傾向があります

中小企業診断士の先生方の勉強会で、印象力で売り上げアップする理由を説明させていただきました

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柳沼佐千子
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