売上アップの販売戦略トレーニング
接客スタッフのみなさまの研修から一か月がたち、実践した結果や気づきをレポートにして
お送りいただきました。
赤ペンを持って、ひとことコメントを書き入れていきます。
これ、結構時間がかかるのですが、わたしは楽しみな仕事の一つなのですよね!

研修の日、そして実践してみて、どんな変化を感じたのか。
実践してみたあと、お客様がこんな反応した!とか、わたしの気持ちが変わった!とか、
こんなところがまだできてない・・
誰かに聞いてもらいたいですよね☆
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【いくつかレポートからご紹介します】
お客様を迎える際の今まで以上の笑顔、声のトーンなどを意識することで、
お客様の笑顔を見ることが多くなり、その後の接客での話の流れがよりスムーズになったと思います。
接客中でもスタッフとお客様との会話の中で、笑い声や会話が弾んでいるのを
最近見かけるようになり、接客に自信がついていきているかなと思いました。
研修後一か月の間に、再来店したお客様が増えました。
お客様の反応も変化してきましたが、私の気持ちも変わり、以前より接客するのが楽しくなりました。
初めは、半信半疑な気持ちで接客している自分がいましたが、やはりお客様の反応をみていると
接客の仕方を少し変えるだけで、こんなに違うもんだなと改めて実感することができました。
自分に足りないところを学ぶことができ、本当に自分のためになる研修でした。
研修を受けてから、毎朝、社内で大きな声を出す、挨拶の練習をし始めました。
スタッフみんなで一致団結できる良い機会になっていると思います。
朝から声を出すことで、体も目覚めてがんばろうと気合が入ります。
自分が担当したお客様だけではなく、全員でお客様を接客するように意識がかわろうと動き始めました。
日々、努力し、声掛けしあいながら、切磋琢磨していきたいです。
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消費税関連の需要が終わり、
それからが本当の実力が問われますね!
たくさんの気づき、そして即実践に取り入れているお一人おひとり、
本当に晴らしいです。
研修で学んだことも、すぐに実践することも能力の一つですね☆
また次回お会いするひっがとても楽しみです(*^^*)
レポート、今日お送りしますね!
お手元に届くまで、もう少々お待ちくださいね☆
柳沼佐千子

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