今日は、7つの研修の打合せや日程調整で、あちらこちらと電話していて、
一日が過ぎていきました。
同じ日に同じこと、重なるものです(*^_^*)
イイコトは、重なります☆☆☆
先日、初めて私の研修を取り入れていただく企業の皆様と打合せでした。
「今まで、いろんな接客系のセミナーや勉強会に参加してきました。
正直言って、資料さえあれば、同じように社内でできるほどの内容。
今回も、柳沼先生の研修を社内で導入するという話があがったとき、
また、よくあるセミナーの先生と同じだろう・・・と思ってまして ^^;
事前に、先生のセミナーがあるということだったので、
社内に導入する前に、社内数名で、この前受けにいったんですよね。
今まで、ほんと、いろんなセミナー受けてきましたけど、
それでも、「目から鱗!」でした!
そのあと、社内のリーダー会議の時に、早速、習ったことを取り入れてみたんですよ。
すると、みんなで、雰囲気がかなり変わりました!
あの研修中の雰囲気は。。
やれと言われても、あの雰囲気は、マネできません・・・。
柳沼先生にお願いすることに決めました。
本当は、お店に休みはないのですが、研修の日は、休みにします!
それと、最初考えていたのは、リーダーだけの研修にしようと思っていたのですが、
前回の打合せのときに、柳沼先生からご提案いただいた通りに、社内全員が受けることにしました。
各店舗毎に、社員も学生のアルバイトも、パートさんも、全員が受けるようにします。
たとえ、そのためにお店を休みにしても、その分は絶対に、売上でそれ以上にできると思います。
接客の研修内容もそうですが、
社内の雰囲気やコミュニケーションが絶対に良くなる確信が湧くんです。
みんなが良くなることが簡単にイメージできるのです。
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今年度中に、全店舗のスケジュールを決めて、7月から2店舗スタートしていきます。
そうそう、私は、すでに数回、時間帯を変えて、
お店にこっそり!? 
事前調査を兼ねて、子どもたちと食事に行ってます。
ウチのムスコは、また行きたい!!とお気に入りのお店に。
子どもへのいいサービスがあるのですよ(*^^*)☆
ベテランの経験の豊かな接客マネージャーや
経営者の方から、選んでいただけて、本当にうれしです。
研修を行うのは、そのあとの売上に繋げるためです。
わたしのトレーニングは、常に、No.1を目指していきます。
これからが、本番。
研修は、人の心を扱う仕事です。
真剣勝負なのです。
研修の後に、どんな変化が起きるかを、
事前になんどもイメージして、
研修の流れや入れることを計算しながら作っていきます。
何度も何度も直しながら、研修の寸前、
ギリギリまでその作業を続くことも少なくありません。
柳沼佐千子

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