横浜市内で、企業研修です!
こちらの企業のみなさまとは、もう、4年のお付き合いです。
業務内容、流れ、会社の風土、どんな商品を売っているか、
商品の特徴、お客様の接点が強い場面、そこに働く社員や関係スタッフのみなさまの
性質や考え方、離職率。。。それから、同業他社の偵察も。
研究し、売上アップのための販売戦略として、ダントツのNo1印象力をどのように入れ込むかを
作ってきました。オリジナルのセリフも構築、ご提供して、実践していただいております。

今日は、メーカーとしてお客様との接点で、とても重要な役割を担っている
関係者のみなさまの研修を受け持ちました。
今の時代、技術だけでは評価されにくくなっています。
同業他社を圧倒させる、ダントツを作り出していくことの中に必要な
印象力。

研修の内容も、参加される人の意識や考え方に合わせて
オリジナルで構築していくのです。
笑顔ひとつ、浸透させたいと思う企業側でも、
受講の対象の社員・スタッフの皆様の生き方や考え方に合わせたものではないと、
他人事になってしまいます。
すると、実行なんてしない。心の中で、しっくりとなるほど と
確かにそうだな と真に心に響く内容である必要があるのです。
定型版の研修をそのまま実行すれば、ほんとうは楽ですよ。

私は、目的が「研修をすること」ではなく、
取引先の企業様で「求めている姿を実現させること」なのです。
「笑顔の研修」をしたいのです。
「マナーの研修」をしたいのです。 
と依頼が来るときは、たいていこのようなセリフから始まります。
「笑顔の研修」・・・研修を開くことそのものが が目的ではないですよね。
本当に求めていることは、また別にあるものです。
例えば、「売上アップ」「リピータ率アップ」「社内のコミュニケーション力」だったりすることも多いです。
それを実現させるための 研修 なのです。
目的を達成するためには、どうすればいいか から考えていきます。
それを実現させるためのサポート業務大事なんですよ。
研修は目立つけれど、
本当は、その背後でお手伝いしている仕事もあるのですよ(*^^*)
今年は、どんな業種の新たな企業のみなさまとの出会でるかな!楽しみにしています!