新潟県へ。
真冬の新潟は初めてです! 大宮から乗り換えて、上越新幹線に乗りました。
どのくらい寒いかな~~
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ホテルからの景色。寒くて外で写真を撮る元気ない~~☆さむさむ~~・
タクシーを頼んで、早めに本日の研修先の企業さんに向かいます。
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今日は、約50名のみなさま。
朝から、印象の研修のため全新潟県内から新潟市に集まりました。
お店で買い物して、そのあと、設置に訪れ施工の担当のスタッフの皆様との
接客の印象レベルがあまりにも違うと、
お客様は、「お店で売ったら終わりなのか!」という気持ちになることも
多いものです。
最後まで、感じが良かった!このお店で買ってよかった!そんな風に
思ってほしいですよね☆
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施工業者様は、お店の下請けの形が多いこともありますが、
お客様からすると、それは関係ないんです。
最後に質問がありました。
「自分たちの仕事領域以外のことのクレームがあった場合、
どう対応したらいいでしょうか」
まずは、自分には関係ないとは絶対に言ってはいけない ということ。
人間、どうしても、自分のミスではないことを言われると、
「自分かいかに正しいか」
「自分じゃなく、別の担当がミスをした件です」と
言いたくなりますね。
お客様は、「あなた」を責めたいのではなく、「会社」に対して言いたい 。
だから、私のせいではなく、別の部門の担当がミスしたんです は通用しない。
余計怒らせる羽目になりますね。
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最後まで、店頭での販売から設置まで「抜け」るところがないような、
一貫した好感度の高い接客レベルを浸透させること
これが、お店や企業のブランドイメージを高めます。
この課題に向けて、今日も、こちらの企業の皆様も一歩を踏み出していきました。
今回も新潟市内のANAのホテルに滞在。
朝食会場です^^ 天井が高くなっていて、おしゃれな雰囲気ですよ!
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終わったらすぐに、新潟を出発。翌日は、埼玉県内で研修のため移動します!
新潟の皆様、ありがとうございました☆
またお会いできる日を楽しみにしています!