話し合いの仕方を変えると、今までの
会議やミーティングの仕方はなんだったんだろう~と
思う方が多い、この研修。数回に分けて、研修を進めてきたさてさて、成果は・・・!

前回の研修の様子はこちらです

研修のため、事務所内を訪れると・・・

事務所内の壁に、ありました~(*^_^*)!
見える化したものが!!

「あれ~~、すごい!! 誰が描いたんですか??」

「前回の研修から、自分たちだけで、話をした内容を描いてみました!!
 すると、今まで2時間はかかっていたような話が、たったの30分で決まったんですよっ!!

 これって、すごいっすね!」

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「しかも、今までなら、次回また続きを話そうとしたときに、どこまで決まったんだっけ?
とか、何度も戻らなくてはならないのが、一目瞭然なんですよ!

この図を見ただけで、前回まではこうだったよね、と全員で確認ができるので、
無駄な時間も短縮、それぞれの思い違いも防げるし、楽になりました~~」

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「実行するスケジュールもこの通り。描いて壁に貼りました。
スタッフが、事務所に来たときに、この表を見て確認すればいいのですよ

途中で、また追加事項が変更があったら、ここに付け足せばいいですね」

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理論や基礎の技術習得の研修をひとどおり行ったところで、
いよいよ、現在の業務の中の問題点ひとつを選んで、実行しました。

「先生、オレにできますかね・・・。描けるかなぁ・・・」

「大丈夫!!最初は、きれいに描こうなんて思わなくていいんです。
 話したことを描くだけで、十分に効果があるんですよ!!」

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模造紙に、専用のマジックで描きこんでいきます。

「どこから描けばいいんですか?」
「うわ~~話合いのスピードの方が速い!!、なかなか描くの間に合わない!時間がかかっちゃうよ」

「焦らなくて大丈夫、そんなときは、今の話したところまで、こんな感じでいいですか?って、
みんなに確認してみてください。抜けてるところはありませんか?って。」

「あーー、なるほど、、」

無事実践練習の研修の一回目も終わったところで、
感想タイム。

「今日は、話し合いを描いてみて、どうでしたか~?」

「今、いい感じでつかみかけているところです!!
 もっとやりたいーですよ!この調子でもっと実践したいです!

これを知っているのと知らないでいるのでは、全く違ってしまいますね

次の
会議、話し合いが楽しみです!」

通常、接客の
印象トレーニングを主として行っていますが、
ご希望の企業の方には、管理職研修と話し合いを見える化するコミュニケーション改善研修も
行っています。

現場で第一線、売り上げの左右するお客様のとの接点となる接客のスタッフの皆様を管理するのは、
男性中心の管理職のみなさまです。

現場の接客技術と結果を出し続けていくには、
やる気も引き出し、継続できる環境が必要だから。そのために女性と男性の感覚の違いも含めた
研修をしていきます。

ご興味のある方は、下記のホームページからお問い合わせください☆

声と笑顔の好感度印象トレーニング