羽田空港から、小松空港へ。
とても空がきれい!
印象研修に出発です。
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毎回、先方の企業の方が、ご丁寧に空港までお迎えに来てくださいます。
荷物を積んで、高速道路を通り、およそ40分で金沢駅前の滞在ホテルまで移動です。

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今回滞在したのは、金沢駅前のJAL日航ホテル♪
ロビーがとても素敵です!ソファに座って、ゆったり気分も最高!!
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今回の研修は、およそ70名の施工業者の皆様です。
リフォームや新築などの住宅関連の設備関係の取り付けを行っている技術職の皆さま。
中には、この道20年以上のベテランの方もいらっしゃいます。

施工の技術はもちろん、それプラスに感じの良い応対が、会社全体のイメージを作り上げます。
実際に、お客様にとっての 購入した会社のイメージは、「接した人」のイメージで決まります。

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店頭で、商品・製品の説明をしてもらった 「社員」と
施工に伺った「施工業者のみなさま」のイメージが
お客様にとってはとっても大きな満足・不満足感を生み出すことも少なくはありません。

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販売の戦略のための「笑顔」です。
お客様から直接、自分にご指名で来るような お辞儀、最後のお礼のセリフを練習していきました。

今回は、事前に挨拶応対の文例を見せて頂いたところ、
最後のあいさつが、「ありがとうございました」の通常の範囲内だったため、

印象度をぐんと上げる、最後のあいさつのセリフも私がオリジナルで作成し、ご提案、
今回から採用していただきました。

5行ほどの最後のあいさつ言葉です。
言いなれない言葉づかいもあり、その場で暗記タイム!

みなさん、周りの人と協力しながら、必死に集中して暗記です。

ロープレで練習して、今回の研修は終了。

<企業研修の管理職の方から感想>

最後のあいさつの言葉、さっそく全員で取り入れていきますよ。
この言葉をいわれたら、お客様の心にかなりぐっと響きますね~!!
最初は、慣れなくて、マニュアルで話していると思われたとしても、
ここまで教育してやろうとしている会社の態度はお客様に伝わりますからね。