柳沼佐千子の印象研修~接客スタッフの皆様からいただいた企業研修の感想レポートをご紹介します!

 

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お客様の返答をお待ちしているときの「待機の笑顔」を意識することで、

お客様との距離も縮まり、ご希望を伺いやすくなりました。

また、自由に見学だけしたいとおっしゃっていたお客様にも、

説明をさせていただける機会が増えました。

 

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研修で行ったロールプレイングを実演してみたところ、

格段にお客様に商品説明をさせていただける機会が増えまました。

意味は同じでも、伝え方次第で、お客様の感じ方が大きくかわっていくことを実感しました。

 

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研修の際におしえていただいた台詞をそのまま活用することで、

お客様の反応がかわり、接客をスムーズに進めることができるようになりました。

 

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研修では、外見のどの部分が印象に影響しているのか具体的に教えてもらい、

その効果を全員で、知ることができたので、今後の目標ややることが明確になりました!

 

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研修で、笑顔の表情を自分で確認したら、

実際は、思った通りに動いていないという点を痛感しました。

笑顔でいるべき職種なのにも関わらず、笑顔のトレーニングで、顔が疲れてしまい、

日々、笑顔が足りていないことにも気づかされました。毎日努力を続けていこうと強く感じました。

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今回、わたしは、柳沼先生の2回目の印象研修の受講でした。

入社してすぐに、教わって、出来ていると思っていたのに、

笑顔の練習をしたら、顔の筋肉が疲れてしまい、自分がいかに笑顔でいたつもりであり、

笑顔でいる時間が少なかったかに気づかされました。

 

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研修後に、変わったのは、笑顔でいることを意識するようになったことです。

接客中に資料を取りに行ったり、お客様が商品を選んでいるときも、

気を抜いていただろうその一時に、意識して笑顔でいることができるようになりました。

その結果、自分自身で接客に自信が持てるようになりました。

研修を受けてから、お客様から事前アンケートを書いていただきやすくなりました。

 

 

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研修後に実践したのは、やさしさを感じ頂けるような丁寧な口調、柔らかく高い語尾です。

すると、お客様もはじめからきちんと話を聴いてくださる、

または、お客様の方から、どんどん気になることをお話ししてくださるようになりました!

会話も弾むようになり、接客全体がスムーズになりました!

 

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今まで、頑なに接客を拒否されていましたが、研修に学んだとおりに、

最初のお出迎えの手法を取り入れたら、それを変えただけで、

5~10分後に、お客様から声をかけて頂くことが増えました!その結果、

見積りにもつなげることもできました!

 

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今回、学んだ印象の良い「聴く」を意識して接客をしてみました。

すると、お客様との距離も縮まり、スムーズに案内しやすくなり、また、

自分の話もよく聞いてもらえるようになりました!

 

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受講者全員が、笑顔で、楽しい気持ちで過ごすことができる内容でした。

研修で教わったやり方で、社内スタッフをみていると、

明らかに変化がありました。入店後、クレームを言っていたお客様も帰りには、

笑顔になって帰っていきました。笑顔での印象の良い対応により、

お客様と信頼関係を築けたのだと感じました。

 

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早速、朝礼に笑顔トレーニングも取り入れました。

お互いに、慣れない笑顔を作って、吹き出しながらトレーニングをしています(笑)

朝の始まりに、こんな小さなことで、笑顔になれて、仲間とも明るい雰囲気で、

仕事をスタートさせることは、とても幸せです!

以前より、社内全体が明るくなりました!

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独自のインプレッショントーク®メソッドを取りいれた

■印象研修にご興味のある方へ。

よく聞かれる内容をまとめてありますので、

もしよろしければ、こちらの動画を

ご覧下さい☆

 

動画は、こちらです↓

 

 

 

 

◆研修の様子は、こちらの記事から.…………………………………………………………….

 

好感度の高い企業訪問~理系の会社は、特に笑顔が足りない傾向があります

中小企業診断士の先生方の勉強会で、印象力で売り上げアップする理由を説明させていただきました

売上アップする!印象研修~楽しい!寝る人いない!実践的な研修です!

 

柳沼佐千子    
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