接客サービス調査の改善方法~一瞬のお客様との出会いを変えることに意識してくことが最短の道のりです。

 

接客サービス調査を導入している多くの企業で、

改善が難しいという事実があります。

 

なぜ、サービス調査の結果を活かせないのか。

改善点はわかっているのに、

社員にどう指導していいかわからない企業が多いのです。

 

こちらの記事でも書きましたが

調査の結果を最短で改善したいならば、

 

まず、「調査の対象となる人が誰なのか?」

 

を見つめてください。

 

その人が改善されないと数値は改善しません。

こんな当たり前のことのように思えることなのですが、

 

実際に接客サービス調査の結果が改善されないと悩む企業に共通しているのは、

 

1.店長や部門長など管理職をあつめた研修を通して、現場スタッフに間接的に指導を促している

2.大人数で、講演的な「聴く」が主な研修を実施している

 

まずは、現状把握を2つの視点で見つめ直しましょう。

 

あなたの会社では、サービス調査を改善するために採用している、研修や指導方法は、

どうなっていますか?

 

1、誰に、教えていますか?

2.調査対象となる社員やスタッフの何割にダイレクトに届いていますか?

 

ここで、結果を出すために大事なのは、

「ダイレクトに」です。

 

間接的なやり方を導入していると、時間がかかります。

間接的というのは、店長を指導して、店長から部下に教えてね というやり方です。

 

最短で、数値結果を出しないならば、

直接的な変化が必要です。

 

 

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人材育成の考え方は、こちらの記事も参考に

 

 

 

◆研修の様子は、こちらの記事から.…………………………………………………………….

 

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