先日、近くのスーパーのじゃんけん大会に参加しました。
買い物中に、何気に聞こえてきた店内放送


「特設会場で、じゃんけん大会を行います!」

なになに??



興味をひかれつつも、
じゃんけん大会に参加なんて、ちょっと恥ずかしいかなぁ(;’∀’)


と思いながら、
買い物を続けていましたが、、



「このあと1時からです!!ご参加の方は・・」

……………………………

 

店内放送のコツは、
声がすべて ということを頭にいれましょう。

 

そもそも、店内放送は、何を目的としているのでしょうか?
イベント案内や、新しい商品、タイムセール、迷子のご案内(笑)、などなど


一番、力を入れたいのが、

イベント会場への集客や
タイムセールでの販売場所への誘導などですよね。



それが、、結構現実的に多いのですが、、

放送の声や話し方が、つまらない。



つまらないというのは、興味をひかない
という意味です。

感情が動かされないのが原因です。



人は、
感情→理屈→行動 の順に動きます。



イベント、よさそう~~

すぐ行かなきゃ!!とか


これは、感情が揺さぶられてますよね。

ワクワク!へー! の感じです。



店内放送をコツをお伝えするのに感じるのは、

楽しそう、おもしろそう、ワクワクが伝わってこない、



正しく、綺麗に話そうとするお姉さんの声

多いんです。



綺麗に話しても、

相手の心が動き、行動につながらなければ、

放送の意味がなくなってしまいますよね。



人の印象は、93%が声と外見と言われています。

そのうち、店内放送の場面では、外見の力が使えませんね。



結果、電話や店内放送では、

声」の印象がほぼ9割になりますね。

なので、明るい声で話すこと。
明るく+抑揚です。


で、なによりも大切なのは、

店内放送をしている人自身が、

超~~楽しい気分♪で
話せているかなのです。


店内放送の原稿も、

歩きながらや買い物をしながら、心を動かさなければなりませんね。


なので、興味を引く言い回しやセリフ、

そして、



お客様が「今すぐ行動する内容」を入れると効果的です。




つい、この前、久しぶりに

平日のに日中にスーパーで買い物をしてました。

すると、店内放送が聞こえてきました。



「どなたでも参加できるじゃんけん大会です!」


へ? なに? じゃんけん?



と、その時点では動かなかったのですが、

次のセリフ、放送、を聴いているうちに、


思わず、買い物途中のカゴをそこに置き、

じゃんけん大会会場へ小走りにいってしまいました(笑)



案の定、わたしよりずっと年上の、

定年退職された年代のお客様ばかりでしたが・・。



張り切って、じゃんけん大会に参加し、

商品をいただきました~ うれしー(^^)/



話は戻りますが、

店内放送で、私の行動が変わったのです。



人を動かす店内放送ですが、

よく百貨店に行くと、あまりうまくないところが多いですよね。



放送が、ワンパターンの独特のイントネーションで、

きれいに話そうとしているところが
多いと思います。



感情が動かない放送は、効果が薄くなってしまいます。

このブログで、以前から説明していますが、
人間の行動の原点は、感情です。


店内放送も、せっかくやるのでしたら、
話し方、声、原稿内容を効果的なものに変化させた方がいいですよ!

 



声のトーンの使い方、
プロじゃなくても、
好かれる声の印象は、簡単に誰でもできます!




プロになるわけではなく、
業務で社員さんが、店内放送するときは、


こちらの本をみて、やってみてくださいね!




売上アップ、企業の現場で、誰でも簡単に
即効性のある具体的な声のトーンの使い方も
書いています。

 




Amazonのページは、こちら
柳沼佐千子著『空気を読まずに0.1秒で好かれる方法。』朝日新聞出版

 

紀伊国屋書店オンライン
柳沼佐千子著『空気を読まずに0.1秒で好かれる方法。』




元アナウンサーの技術と

テレビ局で番組制作、原稿作成の経験も入れて、お教えします。


百貨店の店内放送の研修は、

究極の笑顔トレーニング3hと店内放送研修2hのセットがおすすめです。

 


以前に教えた高校放送部から一人、全国大会に出場しました。

声のコツを学べば、仕事だとお客様の行動を促すので、もっと役立ちます!


■関連記事:
店内放送のコツ


■印象研修にご興味のある方へ。

よく聞かれる内容をまとめてありますので、
もしよろしければ、こちらの動画をご覧下さい☆


動画は、こちらです↓



柳沼佐千子のメディア掲載は、
こちらのページからご覧ください


店内放送の印象研修をご希望の方は、
お問合せフォームからご連絡ください。


◆研修の様子は、こちらの記事から……………………………………………………………..

好感度の高い企業訪問~理系の会社は、特に笑顔が足りない傾向があります

中小企業診断士の先生方の勉強会で、印象力で売り上げアップする理由を説明させていただきました

売上アップする!印象研修~楽しい!寝る人いない!実践的な研修です!

柳沼佐千子
………………………………………………………………………………………
研修は全国対応致します。ご相談はお気軽に
受付時間/平日9:00~17:00
印象エキスパート株式会社
「売上アップ!の印象研修<企業研修>」

〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F
tel. 03-5201-3908 fax. 03-6369-3512

………………………………………………………………………………………