美容室での接客研修でした。

お店の仕事が終わってからの研修スタートだったので、
夜、暗くなってから。

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私の印象研修を受けた企業の方から、研修の感想をお聞きになったそうで、
今回の研修とつながりました。

好感度を上げて、リピーターを増やす接客研修では、
最初の瞬間から、お客様の姿が見えなくなるまで、通して感じが良い を
意識的に作り出していきます。
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今回は一回目だったので、基本の考え方から、
土台となる、声と笑顔の基準と練習をしました。

わかっているようで、自分自身はできていないことも多いですよね。

美容室の世界は、
どこのお店でも、ある程度、経験上、感じが良いことや楽しい会話が大切なことがわかっています。

その中で、一歩前を行く好感度の高いお店にするには、
接客の印象レベルを徹底して上げること。

まぁまぁ このくらいでいいかな のレベルでは、
他店との差を感じるほどには、ならないかもしれません。

妥協しない、徹底して実行すること。

妥協しない という言葉が、一人歩きして・・・
今回の研修前に、「妥協しないトレーニング」が「厳しいトレーニング」に伝わっていたようで、
研修の前から、みなさんガチガチに緊張状態でした^^;

ヒトは、プラスの感情の時に能力を最大限に発揮します。
厳しいとかツライ、苦しいことは、やる気も行動も続きません。

みんなの前で、個人攻撃するようなことも一切しません。

周りから見て、イマイチできていない と思われる方でも、
本人は、本人なりに一生懸命やっているからです。

身に付けるまでの時間や
必要な練習回数も人それぞれ違います。

少なくても、私自身、強要されたり、怒鳴られたり、叱られるのは好きではありません。

私の研修のスタイルは、「楽しみながら♪」わいわい、笑いながら、自由に表現できる場を
作っていくこと。そこから、自然に身についてしまう、そういう場を作り出していくことを
重要と考えています。

笑顔が職場に増えれば、お客様はもちろんですが、
一緒に働く仲間との雰囲気も良くなります!

毎朝、朝から明るい声と 輝く笑顔でスタート☆
気持ちが良い一日を過ごすことにつながっていきます(*^_^*)