IMG_1045_convert_20110225145428.jpg

印象度アップトレーニングの2回目の企業研修にお伺いしました。
3時間トレーニングで、3日間にわたり、およそ50名の女性の皆様です。

前回は、およそ半年前のトレーニングにお会いして、
今回感じたのは、まずは、髪型がすっきりと変化していたことです。

女性は、髪の雰囲気でかなり変わりますものね。

前回の笑顔のトレーニングで練習したこと、ほとんどの方が、さっと笑顔が出来るようになっていて、
日々の練習と実践が表情にでていました。

声も同じように、前回の復習で、あいさつの声の使いかたが皆さん、コツをつかんだようで、
レベルが上がっていました!

今回2回目は、
さらに 待機の笑顔 や 返事の仕方、歩き方・・・パーソナルスペースなど
盛りだくさんに技術面の習得の内容です。

あっという間に、3時間。今回のロープレの内容は、「フリーで来場したお客様の対応」でした。
フリー(予約なし)で見に来られたお客様の対応の基本の考え方と印象度アップ、インプレッショントークを取り入れたセリフ構成の考え方を取り入れ、実践で確かめていきました。

皆様の変化は、ご見学くださった支店長のみなさまからも、私が感じたと同じような
感想を頂き、本当にうれしかったです。

うれしい・・・感動 の気持ちでいっぱいになりました。

研修では、講師の私は主役ではありません。ご参加くださっている皆様が主役です。
私は、どのようにサポートすれば、お一人お一人の良さがよりたくさん引き出せるか、
その人らしい輝きを表現することができるのか 
それが、仕事です。 仕事場で、お客様に変化があった、それは、お一人お一人の努力とその変化
が結果としてでてきたということ。

また次回お会いできる日を楽しみにしております!

ありがとうございました。