営業研修で、仙台へ。

営業の方が会場いっぱいに座っていて、

男性の世界です。

 

職人さんの世界も、ほぼ男性だけですが、

今回の営業のみなさんも、男性。

 

会場に入った瞬間に感じる、迫力が違います!

 

 

 

営業で大事なのが、

「人に好かれる」こと。

 

一番苦しいと感じる人が多いのは、

新規開拓ではないでしょうか。

 

もちろん、新しいお客様に会うのがとっても楽しみ

という方もいらっしゃると思います。

 

そして、

慣れ親しんだ相手ならば、

新しい商品やサービスをお話しするのも楽ですよね。

 

しかし、多くの人は、

初めて会う人に警戒心を持ったり、

緊張する人も多いですね。

 

営業を仕事にしている人でも、

ストレスゼロで、新規開拓を躊躇なくする人は少ないのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

親しんだお客様のところだけに訪問できれば

とっても楽ちんですね。

 

でも、常に新規開拓はしなければならないのです。

 

そこで、どうせやる新規開拓。

 

契約や成約に結び付けるまでの時間を最短にできたらどうでしょうか?

成果を得るまでの時間が短縮される。

効率が良くなります。

 

その方法が、

出会った時から売上までのプロセスを考えたときに、

一番最初に取り組むべきものが、

 

出会った時の「あなたの印象」なのです。

 

講演の中では、

実際に、出会った瞬間に必要な笑顔を練習していきました。

 

 

 

人に好かれる技術。

初めて会った人との心の壁、

警戒心を出来るだけ素早く解いて、

安心してこちらの話に耳を傾けてもらえるようにする。

 

そこが出来れば、

あなたが本当は一番伝えたい「商品」そのものの話を聞いてもらえるのです。

 

雑談や挨拶、会話力、

いろんなノウハウの前に、

 

好かれる状態を創り出すことに集中することなのです。

 

・好きな人の話は聞きたいけど、

・嫌いな人の話を聴きたくない。

 

 

人は、とてもシンプルです。

感情で物と事を判断しているんですよ。

 

 

まずは、営業のプロとして、

人に好かれる技術を身に付けてくださいね。

 

柳沼佐千子    
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