IMG_2556_convert_20120428104426.jpg

社団法人二本松法人会主催の毎年この時期に行われる
セミナーです。

今年は、「新人さんとベテラン社員のための実務講座
「声と笑顔で好感度の上がる
印象会話術 信頼と売上を生み出す接客マナー」と題して開かれました。

企業内での社員
研修
と違って、
一般に募集をかけて、参加者を募る
セミナーでは、

お申込みいただいた方が全員参加というのは
珍しいのです。

仕事の都合や、体調不良などで、当日欠席される方が出ることが多いのですが、
今回は、申込みいただいていた方全員が、しかも時間通りに集まり、
セミナー終了を全員で迎えることができました

とてもうれしく、
そして、今年参加された方全員、とても明るく晴れやかな表情だったのが、
とても
印象的でした。

受講された方の中には、浪江から福島市に避難されている方もおいでいただき、
前にむいて一歩を踏み出しつつある、福島県内の私たちそれぞれの気持ちが表れているような
そんな気持ちにもなりました。

講座の内容は、

 ★ 心理学を取り入れた自己紹介の方法で、相手の心に好
印象を残す
 ★ 出会って最初の7分で好感度を作り出す3種類の声のトーン 
 ★ 2種類の笑顔と表情の使い方で売上をアップする
 ★ 感じの良い返事とお辞儀の仕方でクレームを減らす
 ★ 効果的な聴き方と話し方のコツで信頼される人になれる  他

でした。新入社員講座とは題していますが、ベテラン社員の皆様にもレベルアップしていただける
内容で準備していて、
今回は、28名の参加中、半分が新人さん、半分がベテラン社員の皆様でした。

IMG_2557_convert_20120428104302.jpg

「変化を前向きに受け入れること」

原発や震災で、さまざまに環境が変わってしまった私たち、

講座の中でも、前向きに変化に即対応すること、新しい環境にすぐに馴染むこと、の思いを込めて、
何度も繰り返し、10秒以内に全く違う席に移動すること、新しい人と出会い向かい合うことを
体感していただきました。

人間は、一定を保つ体の仕組みから、「変化を嫌う」ようにできています。

一方で、日々、刻々とすべてが変化し続けているのも事実です。

移動、移動と変化をし続ける体感を重ねていくと、
セミナーの最後の方には、それぞれの表情から前に向いた目の輝きが
あふれてきます。

この瞬間を感じ取ったとき、
私自身は、心の中で、自分自身の
セミナーの中での一つの役割を果たすことができたの
かもしれないと、心が温かくなります

これが、仕事をしていての私にとっての最高の充実の瞬間なのかもしれません。

主催してくださる関係者のみなさまと、ご参加いただいた皆様と本当に
感謝の気持ちでいっぱいになります。

これからも私自身も変化し続けること、前向きに過ごしていきたいと思います