住宅リフォーム、住宅関連メーカー、住宅関連品販売など、高額の商材をあつかう企業様の 依頼が多くあります。
先日ご依頼いただき、伺ってみると
私の執筆した新聞記事を読んで知ったとのことで、

とてもうれしかったです!

 

社長に、研修の軸になっている考え方、必要性、を理解していただいて、 研修の依頼をいただけるのは、とても嬉しいことです。

新聞に3回にわたり、私の取り組んでいる「印象で売上向上」するという 考え方、進め方。それが数値につながっているという事実。

 

日刊工業新聞に掲載になった私の記事は、こちらです!

 

 

 

数年前から、新たにリフォーム部門を立ち上げ、

売上・契約までの流れをご説明いただきました。

 

まだまだこれから需要が潜在していることと、

自社ならではの強みを活かしていること。

 

それはそれは、他社に比べると受注するのに、

かなりのアドバンテージ!!

 

このリフォーム受注の仕組みの流れのなかに、

「社員の好印象が加われば、もっと数値が伸びる余地がある」ということ。

 

実際の業務の流れもお聞きして、

しっかり印象を戦略化して社内で訓練できれば・・・ムフフ(^^)☆☆☆

 

わたしも、とってもいいイメージがフワッと浮かびました♪

きちっと取り入れば、受注件数が増えそうですね。

 

ただ一つ、男性社員、スタッフが多い業種や職場は、

リフォーム・住宅関連もそうなのですが、

 

がっちり研修を繰り返すことに、

腹を据えて取り掛からないといけない、ことが挙げられます。

 

特に男性は、笑顔に慣れていない方が多いので、

すぐに元に戻りやすい。忘れてしまいがち。

 

最初に相当手間ひまかけて、

研修を定期的に繰り返し、なるべく早い段階で、

「訓練」して、身に付けていただく必要があるんです。

 

 

わたしが伺って、研修を導入していただいた企業、

45%~50%前後だった契約率が平均70%前後に安定的に、獲得している住宅関連メーカー様は、

 

年間に、数回を数年繰り返しているのです。

上がってすぐ辞めない。。。繰り返し繰り返し、しつこいと思うくらい、

 

復習➡訓練の確認➡新しい知識の習得

 

ここをかなりガッチリ実行しているのです。

他の会社からは、見えないですけどね。。

 

高額商品だと、

結局、それをはるかに上回る利益が戻ってくるのですから。

 

そして地域No.1店にのし上がってしまうこと!

 

その上昇スパイラルに突入すれば、

社内に好印象という手法が「当たり前」の次元になります。

 

男性の笑顔は、「安心感」に通じますね。

 

 

■印象研修にご興味のある方へ。

よく聞かれる内容をまとめてありますので、

もしよろしければ、こちらの動画を

ご覧下さい☆

 

動画は、こちらです↓

 

 

◆研修の様子は、こちらの記事から.…………………………………………………………….

 

好感度の高い企業訪問~理系の会社は、特に笑顔が足りない傾向があります

中小企業診断士の先生方の勉強会で、印象力で売り上げアップする理由を説明させていただきました

売上アップする!印象研修~楽しい!寝る人いない!実践的な研修です!

 

柳沼佐千子  
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