店舗販売の接客の研修です!
お店を閉めてからの夜に、研修が始まります。
お店の雰囲気も、すっかり秋ですね☆
一日立ち仕事したあとに、また研修で立ちっぱなし。
疲れも見せず、
明るく元気に、練習する姿は、ほんと素晴らしいなぁと思います。

今回は、2回目の研修なので、
前回の挨拶の声のことや、どんな変化があったのかをみんなで
話していきます。
「次の日から、髪もぴちっとしてきて、ヒトがガラリと変わったみたい!」
「自分から仕事を見つけて、積極的に動くようになりました!」
「後輩の面倒もよく見るようになった」
「ポイントカードをつくてくれお客様数が増えた」
「お客様から「ありがとう」と言われることが多くなった」
「社内が明るくなった」
一番、喜んだのは、オーナーの奥様。
「前回の研修の翌日に、わたし、昨日の研修から、かわりました!!」
と宣言してくれたスタッフの言葉に、本当にうれしかった!です。
仕事もこちらから指示しないと動かなくて、
どちらかというと「待ちの姿勢」だったのが、
私がいわなくても、
「これ、やっておきました!」と自分から仕事を見つけて、行動してくれたので、
本当にうれしかったです。
倉庫から、秋のディスプレイの用具も自分たちで出してきて、
店舗を飾りかえてくれました。去年までは、こんなことなかったのですよ。
お客様にも、自分から話しかけてくれるようになって、
「たった一回の研修で、こんなにも変わるものなのかと本当に驚きました」
今回は、笑顔の練習!
明るい声のコントロールに、明日からは笑顔が加わり、
印象力の高い、プロ意識の高い、接客が実現していきます!!
またまたお客様の反応が楽しみですね!