企業研修で学んだことを実践し、レポートを送って頂きます。
それに、ひとことレポートに書き添えて、返送します。

接客研修レポートの例

今回の企業のみなさまの気づきで多かった内容をいくつかご紹介します(*^^*

1.自分では、お客様に対して笑顔で接しているつもりだった。
研修を受けて、いかに自分の笑顔が足りなさに驚いた。

2.カウンタ―内やパソコンに向かっているときに、どんな表情をしているかまで
意識したこともなかった。お客様に、険しい表情を見せていたのかと思うと怖くなった。

3.笑顔の練習は、「恥ずかしいな・・・」と思いました。
研修後、毎日みんなで練習をしているうちにスムーズにできるようになってきました。
お客様が駐車場に見えたとき、意識の中に、「思い切りの笑顔」と号令がかかるようになり、
お迎えする意識が変わりました。

4.笑顔を意識することで、お客様への対応もやわらかくなって、自分の気持ちも上がって、
お客様のために接客しようという意識が今まで以上に強くなりました。
朝礼での思い切りの笑顔は、朝の楽しみになってきて、今日もがんばりましょ~!よろしくお願いします!
とみんなで言い合えるようになりました。

5.朝礼時に笑顔の練習をすることで、社員同士が自然と笑顔になるので、朝から店内が明るくなりました。

6.脳内のイメージや心理学など、普段きけないお話でしたし、講師の柳沼先生のとてもわかりやすい説明で
有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

7.お客様へのお声掛けも前より明るく笑顔でできるようになってきました。お客様の方から、自分より先に
名刺を求められ、次回も接客をお願いしますと言ってくださったこともあり、大変うれしかったです。

8.あれだけの短時間にも関わらず、お客様に伝わる笑顔の訓練で、こめかみが痛くなり、驚きました。
お客様との会話が以前より、親密になったように感じます。会話の中で、お客様の人生観や経緯など
もお話くださったかたもいて、心を許していただけたのかなと思いました。

9.研修で笑顔を練習した時、いかにじぶんが思いっきり笑えていないのかを改めて思いました。
顔の筋肉が痛くなるほど、仕事で笑ったことがなかったので、普段の笑顔はどんな笑顔なのかと、
少し不安になるくらいでした。今では、お客様の反応も変わってきました。

10.今までだと、提案してもやんわりと断られたりすることもありましたが、
提案したときに、プランニング作ってくれるなら、作ってもらいたいといってくださるお客様が増えました。
こんなにもお客様の反応が変わってくるものと、笑顔の重要性を改めて実感しています。

11.笑顔の重要性を身に染みて実感しました。人が笑顔のになると、周りの人たちが笑い、
明るく元気になる。今まで以上に強く感じました。研修後、サービス業の店員さんの顔をよく見るようになっており、
笑顔の人の方が素敵ですし、みているとこちらも気分が良くなります。
印象の大切さ・重要性を改めて実感しました。

 

接客研修のレポートの書き方のコツ

企業が求めるのは、研修内容のまとめではありません。
接客研修をしたあとで、どのように役立てているのか、どのような行動をしたのか、などの
受講者あなたの変化です。

講師が言った説明を、まとめて書くだけだと、
事実をそのまま書いただけです。

以下のポイントを書くようにすると、より伝わる研修レポートになります。

  1. 研修をうけて、どう感じたのか?
  2. 研修を受講後に、実際に行動したこと
  3. 実行してみて感じた変化
    ①お客様の変化
    ②自分自身の変化
    ③社内の変化このようなことを書くと、
    読んだ上司は、あなたが研修から感じ取った「心の部分」を理解できるのです。

【販売接客研修の感想の様式】

企業研修の感想を書くときに多いのは、A4サイズです。
横書きで、書いていくことが多いですね。

企業によって、決まったフォーマットがある場合は、それに従います。

手書きとパソコンで作るのは、どちらが多いかというと、
パソコンです。

しかし、今でも、手書きの企業や人も時々あります。

研修レポートを書くときの心得

あなた自身が感じたことを率直に書くことは大事です。
しかし、文句や不満、講師に対する揚げ足とりのような内容は、
書く前に、伝え方をチェックしましょう。

同じ内容だとしても、
前向きな文章にすることがコツです。

その研修レポートを読むのは、
上司やリーダー、人事担当者の社内の人だけとは限りません。

場合によっては、講師が読んだり、
別の部署の人が読む可能性があります。

書いたものは長く残ります。

一時的な感情で、イライラしたり、不満な気持ちのまま書くのではなく、
一旦書いたものを読み直して、誰が読んでも、
前向きに読める文章にすることがおすすめです。

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接客サービス調査51%アップを実現した!手法!
『空気を読まずに0.1秒で好かれる方法。』朝日新聞出版

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柳沼佐千子
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