新宿で研修の打合せに。

新宿の高層ビルの集まる景色を歩くのも楽しい♪
ちょうど春めいて、ぽかぽか陽気で、気持ちもウキウキです♪
研修の打合せのあと向かったのは、東京駅。
東京駅の近くにあるシャングリラ・ホテルの28階にあるイタリアンレストラン
イタリアン ピャチェーレ」へ。
前回行ったときに、ちょうど貸切でダメだったのですよね(・_・;)
今回は、通常営業していました☆
景色の良いことと、
背後頭の高さまであるソファとクッションでゆったり~~(*^_^*)
周りが気にならない一人の空間を満喫です♪
前菜・メイン・デザートのコースです
それぞれ、2~3の中から選べますよ!
魚料理をチョイス。本日はサーモンでした☆
男性のスタッフのみなさん、
本当にすばらしいです☆
最初の注文するところから、
間合いを見計らって、お天気の話で、
さりげなく話しかけてくれます。
この時点で、なんだか、ほっとする感じですね。
食事と景色を楽しみに来ているのですが、
やっぱり、一言話せるのと、だまって業務的な雰囲気とはまるで
違ってくる。
景色も料理も楽しく感じるから、感情や気持ちの状態は
売り上げに繋がってきます。
デザートに、飲み物。
飲み物は、最初に、いくつかコーヒー、紅茶など口頭で言っていただいたのですが、
迷っていると、なんでもお好きなのを言ってみてください。ご用意しますよ
とそこまでOKなんだ という感じで嬉しいですね☆
飲み物がなくなると、
「おかわりはいかがですか?」
別のスタッフもまわってきて、
全部で3人の男性スタッフから話しかけられ、
笑顔と楽しさをサービスしてもらえました☆
最後に、コートを着せてもらい、
お見送り。最高です!
これはこれは、私はリピーター確定です~!
接客の研修の中でも教えるのですが、
「特別感」を持たせてあげること
「特別感」をどう演出していくかが
各企業や業種、お店のスタイルによって工夫していくこと。
リ・オルグの印象研修の中では、業種や企業によって、
それぞれに合わせた独自の印象スタイルを構築していきます。
「気持ちがいい接客=売上」
ちょうど明日は、ホテルの研修が入っているので、
楽しみです!!