社員のみんなに笑顔がもっとあったらなぁと感じることはありませんか?
笑顔が溢れる、明るい会社は、
お客様へも明るい雰囲気が伝わりますよね!
ひとりの表情がぱっと明るくなれば、社内の雰囲気も明るくなります。
それは、お客様にも伝わり、お客様も笑顔になる。
お客様からの「ありがとう」が自分のところに戻ってきると、うれしくて、
「もっと喜んでくれるには、どうしたらいいだろう?」と
ますますやる気と笑顔が溢れます。
たった一人の変化を引き出すには、みんなで取り組むことが必要なんです。
昔、事務の仕事をしていたとき、
わたし、1人で、電話の出方の声を明るくして、
セリフも丁寧にして、ある日突然変えたことがありました。
電話の声って、社内の周りの人にも、はっきり聞こえるのですよね。
いきなり変えて、周りからしろ~い目で見られ、こそこそと馬鹿にされるような苦笑いを
感じて、その中でも一人で変え続けました。
集団の中でひとりで、声や挨拶、笑顔をいきなり変えるのは、
本当に勇気と忍耐。どんな雰囲気になってもやり通すという
断固とした信念が必要になってしまいます。
会社で「笑顔」や「好感度」を作り出すことを考えるならば、
全員が一緒に取組み、共有することが大事なんです。
「研修」でやりましたね。
みなさん、あしたから一斉に今日ならった通りに、笑顔でいきましょう!
って、言えるのです。すると、堂々と変えられるんです。
研修の時間は、みんなで「同じ認識を共有する」大事な場でもあります。
明るい笑顔が溢れる会社を一緒に作っていきませんか?


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柳沼佐千子

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