洋服を買いに行きました。

素敵だぁとおもうデザインの服があり、試着しました。

 

着てみると、肩のところが少し窮屈。

モデルさんが着用している写真と比べても、サイズが体に合ってなくて、

デザインが崩れちゃってるのが、明らかなのよ~

 

要するに、着ることはできたけれど、

わたしには、サイズが小さかった。ってことね。

 

試着室から、出て、

 

わたし

「なんか、ここの肩のあたり、デザイン崩れちゃっていますよね。

ちょっと小さいのかなー」

 

店員さん

「ほんとですか~?」

 

わたし

「え?ほんとうっていうことは、

これサイズ合っていると思っているということですか?」

 

店員さん

「・・・・」

 

わたし

「え??これどう見てもサイズ合ってないですよね。このあたりとか・・・」

 

定員さん

「・・・・・・・・・」

 

 

プロとしてのアドバイスが欲しいのに、

売ろうとしか考えてない。

 

相手にサイズが合っていないのが明らかなのに、

全然大丈夫ですよ~~みたいな言い方になっているのです。

 

このやり取りの後、

わたしは、別の洋服を見るのを辞めて、

 

別の店舗に移動しました。

 

 

売れればいい、

なんでもOK!お似合いですよ、の接客は、最悪です。

 

 

ちゃんと、プロとしての意識で接客が大切です。

 

 

「信頼」がない店員がいるお店は、売れなくなります。

すべての仕事の基本は、「信頼」です。

 

 

印象成熟度の低い会社ですね。

 

 

目先の売れるに走ってしまうと、

信頼が失われる。

 

信頼がなければ、

あとが続きません。

 

あなたの会社では、

店員の接客意識を、

心を育てることに時間を使っていますか?

 

ちゃんとした相手のためになる接客をしていれば、

逆にたくさん買います。

また次回、この人から買おうと思います。

 

東京の一流の百貨店内で、

こういう接客スタッフがいるのには、がっかりしますね・・・。

 

別の店舗に移動したら、

店員さんが、とってもいい感じ。

わたしの好みそうな服や、色をいろいろ探してくれて、

そして、いつも着なそうだけど、似合うと思う服も

持ってきてくれて、着てみました!

 

新しい発見もあって、そこで、まとめ買いしましたよ。

 

 

定員さんの、

何気ない一言に、その人の考え方が滲み出ますね。

 

 

「信用」できない店員がいる店の商品は、買わない。

 

 

あなたの会社の社員は、

大丈夫ですか?

 

 

研修にご興味のある方へ。

よく聞かれる内容をまとめてありますので、

もしよろしければ、

ご覧下さい☆

 

動画は、こちらです↓

 

 

 

◆研修の様子は、こちらの記事から.…………………………………………………………….

 

好感度の高い企業訪問~理系の会社は、特に笑顔が足りない傾向があります

中小企業診断士の先生方の勉強会で、印象力で売り上げアップする理由を説明させていただきました

売上アップする!印象研修~楽しい!寝る人いない!実践的な研修です!

 

柳沼佐千子
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