埼玉県の県民活動センターで、施工業者様向けの研修会が開かれました。
約60~70名 が研修に参加、
より印象に残るあいさつの仕方を実践しながら練習していきました。
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最近は、傾向として、接客職だけではなく、
技術職の関係の皆さまや、業界内だけのお店など、
今まではあまりお客様への応対をあまり重視してこなかった職種や業種の会社
からも研修の依頼をいただきます。
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時代の変化とともに、今までと同じではまずいなぁと
危機感を持つ経営者が増えてきているのかもしれません。
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商品品質・価格・といろいろと経営努力を重ねてきた中で、
サービス面が最後になっていた とおっしゃる会社も多いですね。
受講後の感想から・・・
「今さら、あいさつの研修なんで必要ない。と思っていました・・・
 研修を受けてみたら、できていると思っていたことができていなかった!
 有意義な時間になりました」
 「目から鱗 的な内容でした!今後の継続が大事ですね。頑張りたいと思います」
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一番大きな影響は、最後の部長のあいさつでした。
「今から私は、研修で学んだことをやってみようと思います」
と、とびっきりの笑顔で、大きな声で、お辞儀も。
その姿に、会場内の全員の目が部長の姿に、息をのみながら見入りました。
自分が先頭でやって見せること
会場にいる全員の心を揺り動かす力があります。
管理職の方の行動や考え方で、変わる、変えることができる
心を打つ、あいさつの1シーンでした。
大宮駅近くで、研修後の新年会にも一緒に参加させていただきました。
楽しい方ばかりで、楽しく過ごすことができました!
現場でどれだけ実践できるかが重要。
研修のこの日は、きっかけとスタート。
期待しています!!