那須烏山商工会にて、
「リピーター増の接客研修」と題してのセミナーの様子です。
様々な職種の方にご参加いただきました。
パワーポイントを使っての研修もあるのですが、
多いのは、実践が入っている場合は、
ホワイトボードのみで行います。

それが、ちょっと最近になかったということで
珍しかったとの感想をいただきました(*^_^*)
しかも台本もなしの私。
会場内をいっぱいに使って、すすめます。
【本日の受講者の方からの感想】
「役者ですね~!おもしろかった」
「右脳と左脳と。。ほんとにその通りだと思いました。
 商品説明しはじめると、お客様に対して、「教えてやってる」の感覚がでてしまう
自分に気づきました。売れるときって、ウチのオクさんが、これっ!ほんといいのよ~
って、そんな時にお客様が購入を決めるんですよね」
セミナー後にも、立ち話で会社の中での現状などを
お話下さる方もいて、
笑顔と声とを戦略的に使うこと
接客時の好感度も戦略なんですよ(*^_^*)
男性に比較的多い、「笑顔」に対する抵抗感。
売上アップ・リピーター増を考えるなら、
「笑顔」は戦略的に取り入れるもの。
さぁ
明日の朝から、
早速、職場でボリュームアップの声の挨拶練習からですね!
町中にさわやかな笑顔と声が響き渡りますように☆