新人が集まらない会社、面接官の印象をチェックすべし

新人がやめてしまう。の前に、

新人が集まらない会社も、悩みがますます深くなりそうです。

就職説明会などで、企業の就職、学生担当の社員の雰囲気は、見られてますよ。

会社のパンフレットは、立派でも、

そこで働く社員が怖そうだっり、

暗そうな雰囲気、

仕事を楽しんでない雰囲気があると、

せっかく説明会に参加したのに、

心の中で、

『なんか暗そうな人たちだな』

と思われれば、

会社に入ってからの先行きが、気になるものです。

条件も大事ですが、

いちばんストレスになるのは、

人間関係です。

それをわかっているから、

ひとの印象で、決められていることも年頭に入れて、

企業側も、学生に会う社員にも、

事前に対策しておかなければなりません。

会社の代表格的なイメージを持たれてしまいます。

まずは、笑顔ができているか。

思いきりの笑顔で、話せるかどうか、

重要です!

思いきりの笑顔は、相手の警戒心もとく力があります。

最初の0.1秒が勝負です!

このタイミングから始まり、

会話の中の、思いきりの笑顔がどれだけ効果的にだせるか、結果を左右します。

声のトーンも印象良い出し方で話すと、

効果は93%まで高まります。

就職説明会、就職面接対策は、

企業側でも12月行っておくべきと、いえます。

思いきりの笑顔と声のトーンは、

こちらをご参照ください↓

『空気を読まずに0.1秒で好かれる方法。』朝日新聞出版

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印象エキスパート株式会社

思いきりの笑顔で、売上が上がる!

思いきりの笑顔で、売上を変えることを試してみましたか?

よくあるのが、

本人それぞれの思う『笑顔』をつかってることなんですね。

ここで、企業として売上アップしようとしているときに、

社内で、

バラバラに、とりくんでる。

接客や営業の人の印象の基準がない。

なので、わたしがお伺いすると、

社内のマニュアルやスローガンをみると、

お客様には、明るくあいさつ

のように、

ものすごい曖昧。

これでは、

結果でないのです。

さらにチェックすることは、

営業や接客場面毎に、

具体化されているかどうかなのね。

ほぼ、なんとなくでやっている状態。

ここを揃えることが

必須。

ただ、感じよく!

お客様には、明るく!

できません。

というか、本人それぞれ、すでにしっかりやってます。

ここをこう、と、

しっかりさせた方が良いですよ。

これで、やることが具体化されれば、

スタッフ、社員は、なにをすればいいのかわかるのですから。

ご自身の会社、曖昧が多くないですか?

チェックしてくだいね。

曖昧を具体化させましょ

まずは、思いきりの笑顔が基本ですから、そこから、社内に浸透させてください。

印象エキスパート株式会社

柳沼佐千子

事業承継ー息子さんに渡す前準備が必要

【事業承継ー息子さんに渡す前準備が必要】



最近多いんだけどね、

今までの社内のやり方を
変えないまま、



息子が社内で仕事はじめる。

お父さんのトップダウン型で、
引っ張ってきた会社でしょ。




やり方を変えないと、
難しい。息子が悩みますねー。



というか、悩んでる。

時代が、変わってるのと
若い人の感覚が、変わってるんだから、



そのまま、なんとなく、
息子が、やればいいなんてのは、



無責任。



だって、お父さんのやり方をみてる。
それ以外に方法がわからない。



お父さんが、すごすぎる。



見えないプレッシャーで、
息子さん社内で浮気したり、


病気になったり、

そんなことが、起きてくる。


で、お父さん社長に復帰し、
建て直しする



トップダウン型の社内を
変えることから、準備。


なんとなく、
は、あっという間に時間たっちゃう。



みんな、心の健康を
見逃して、進めちゃうのです。



トップダウン型からフラットに



みんなで話し合える環境にかえること。

 

社員がすぐ辞める会社。新人が辞めなくなるための方法

社員がすぐ辞めてしまう会社にいると、頭をかかえますね。


採用までの時間、労力、コスト、


しかも、

人材不足なこの時代に、



辞められたら困りますね。



辞める原因になるのは、

なんでしょね?



仕事が楽しいー

仕事って、面白い!



を感じる前に、つまらない

になってしまうと、



別の仕事にしようかな

となっていきますね。



仕事が楽しい!は、どのようにわかってもらえば、いいでしょうか。



チェックポイント


管理職をみてください。


  1. 楽しそうですか?

表情、声、態度、イキイキしていますか?

2.楽しい、面白い、

プラスの言葉を使っていますか?

この2つが、社内の管理職者に浸透させましょう。あとで入った人は、



上司や管理職のみなさんの



雰囲気を観察していますよ。



感じがいいな、の雰囲気は、



筋トレでみにつける

こちらの本を参考にしてください



『空気を読まず0.1秒で好かれる方法。』朝日新聞出版

緑色の本です

事業承継の成功のために必要なこと。心の問題を軽視しない。

【事業承継の見落とし。息子さんの心のバランスもトレーニングが必要だよ】

お父さんの影響力が強くて、
形ばかり引き継ぎを進めるけど、

実は、それだけではうまくいかないよね。

お父さんと比べて、

『お父さんみたいにできないんじゃないか』
『年配の社員から、どう思われているか』
『思ったように指示を聞いてくれない』

本人は、
黙っているけど、
心の底に、自信がない、
不安、社内の人間関係の悩み、

ぐるぐるまわってる。

そんなこと、お父さんにいえないし、
カッコ悪いし、
無意識で感じてるものでもあるよね。

潜在意識が自動的に、
95%、行動を決めてしまう。

あとで、自信はつくものだ、は、
正しくはないの。

日々の何気ない判断も、
潜在意識からくるからね。

それで、
やっぱり息子に、任せられない

で、数年でまた
お父さん社長の復帰
苦笑

海外では、日頃から
心のことを、一般的に専門家に相談する

男の人は、
一人で洞穴に入り込んで
悩むんだ。

だから、精神的におかしくなるまで、
気づかない。

心を軽視してるから、
病気になる。

病気は、心の代わりに、
サインをだしてるのね。

いま、お父さんと息子の会社の
引き継ぎ中で、

こんな風になってる会社
よくあるよ。

心にも筋肉があってね、
トレーニングが必要なの。

しかも、良いところに
的確に、バランスよく、
心の筋肉つけようね。

素人では、遠回り。
専門家は、近道を知ってるのさー☺。

……………………………………
川又書店の水戸駅上のエクセル

ぜひ、このコーナー見にきてね☺
9月20日の講演の案内も飾って頂いてます❣

事業承継、うまく息子に譲るために必要な準備とは

事業承継、うまく息子に譲るために必要な準備とは?

 

社長から、息子に、スムーズに変わるためには、
社内の人間的を考える必要があります。



業務そのものは、

できるようにしていけば良いですが、
一番ネックになりがちなのは、



社内の人間関係ですね。



年上の以前からいる社員が、
言うことを聞かなくなる。息子を社長と比べて軽視しがち。



すると、


うまく業務が動かなくなるんですね。



一番悩むのは、息子さんです。
社長のやり方など、すべてが社長色。



実力も比べられ、やりにくいですね。



社長は、なるべく、会議にも出ないようにして、社内でも
あまり意見をいわないように、、、


なんて、小手先のやり方では、
解決しません。



ここ変えるには、

話し合いで、みんなで決めていく社内の雰囲気を根付かせること。
話し合いも、ちゃんと



社内にどうにもする技術があるのです。


意見がでない、決めても守らない、
会議をやっても、話すのは、毎回きまったひと。



これでは、

事業承継なんて、形ばかり。



困るのは、息子さんなんですよね。
なんとなく、一緒に職場でやらせればでは、



事業承継には、ならないですね。




準備は、
社会の人間関係で困らないようにすることも
含まれますよ。

まだ読んでないかたは、
読んでみてください。



『空気を読まずに0.1秒で好かれる方法。』朝日新聞出版


コンサルティングのお問い合わせ


社員がすぐに辞めてしまう会社の特徴

社員が辞めてしまう、悩んでる会社も多いのではないでしょうか。

採用にもお金がかかるし、

仕事といえる仕事をしないまま辞めてしまう。

最近の若い人は、

と、言いたくなりますよね。

しかし、

辞めてしまうのは、若い人が原因ばかりではありません。

今と、昔では、

状況が違いますね。

会社側にも、問題があります。

社員が辞めてしまう会社の特徴が2つあります。

  1. トップダウン型
  2. 教育に時間をかけてない

トップダウンとは、簡単にいうと、

社長が一方的に決めて、以下社員にやらせるという、上から下に指示する形が主であるということ。

このトップダウン型は、

社員が考えなくなり、指示待ち人間が増えてしまいがちです。

社員から意見がでないのです。

会議は、

社長の演説会、

営業成績がでなかった理由と責任追及型になりがち。

こんな職場では、若いひとも、現在の社員もやる気など出ませんね。

要するに、仕事が楽しくないわけです。

2つ目の教育してないは、

社員にも学ぶ機会が必要です。

学ばなければ、何年経っても、同じようなことで叱るしかないですね。

継続して教育の時間を取っている企業とそうでない企業では、差が大きくついてしまいます。

現状チェックとして、

社員から意見が出ないなら、

やり方を変えなければ、人材が入ってこない、辞めてしまう環境は、

変えられないと思ってください。

後回しにしていると、

何年経っても、変わるどころか、

あとで、どうしようもなくなるときがきてしまいますよね。

気がついた、いま、すぐに取り組んで下さいね!

思わず「あるある!」あのお悩みについて動画をアップしました!

誰もがかかえる日々の小さな悩み、、、あんな悩み、こんな困りごとをざっくばらんに語り合いました。「こんな考え方もあるんだ!!」と目からウロコが落ちますよ!!ご参考にしていただけたらうれしいです。

【空気を読まずに0.1秒で好かれる方法。】相手の顔色は読まない!方が人間関係うまくいくよー



 

【空気を読まずに0.1秒で好かれる方法。】立派なお母さんやめると、子供はよく育つのだ


 

【講演参加募集】木暮太一氏、柳沼佐千子の茨城県に「伝える力」をつける!水戸プラザホテルで開催 

講演参加者募集!2018年9月20日(木)13:30~16:30予定
場所:水戸プラザホテル



木暮太一氏
「どうすれば、売れるのか? 世界一かんたんな「売れるコンセプト」の見つけ方」 



柳沼佐千子

「空気を読まずに0.1秒で好かれる方法。~初対面の方との関係構築のポイント」



こちらの講演は、茨城県経営者協会と日本おもてなしトレーナー協会の共催で実施しています。



茨城県経営者協会会員企業様以外の、
一般席の募集をします。

 


◆お申込みは、下記のサイトからお願いいたします。

\魅力度ランク最下位の「茨城県」伝える力をつけるプロジェクト!╱クラウドファンディングのページからお願いいたします。
お席の確保は、こちらのサイトの「リターンを選ぶ」から、お申し込みください。



一般席 5000円
※(空気を読まずに0.1秒で好かれる方法 朝日新聞出版)の本をお持ちいただけると、当日1000円のギフトカードを進呈します。



学生席 3000円
(※空気を読まずに0.1秒で好かれる方法 朝日新聞出版)の本をお持ちいただけると、学生さんは当日2000円キャッシュバックします。



◆茨城県の学校に本を寄贈するプロジェクト寄付もご協力ください!(上記同サイトから リターンを選ぶで選択)



お問合せは
一般社団法人日本おもてなしトレーナー協会
http://omote74.com 
電話03-5201-3930

 

 

 

 

茨城県の学校に寄贈するのは、こちらの2冊です。
3500円のプロジェクトのリターンを選ぶ、からお申込みお願いいたします。

 

学校でも会社に入っても、なかなか学ぶことができない、
自分の魅力をみつけ、わかりやすく伝える力。



◆お申込みは、下記のサイトからお願いいたします。

\魅力度ランク最下位の「茨城県」伝える力をつけるプロジェクト!╱クラウドファンディングのページからお願いいたします。