売上アップに直接つながる笑顔には、コツがあります。


一般的な笑顔の出し方では、効果が薄いのです。

サービス調査を51%アップさせた、
思いきりの笑顔については、

著書にも掲載しましたが、


研修にお伺いした、多くの企業で、
売上アップや契約率アップ、又はクレームや接客拒否が激減するなど

現場が劇的に変化しています。

 

よくある問題は、

本人それぞれの思う『笑顔』をつかってることなんですね。

ここで、企業として売上アップしようとしているときに、


社内で、バラバラに、とりくんでる。

接客や営業の人の印象の基準がない。

 

 

なので、わたしがお伺いすると、

社内のマニュアルやスローガンをみると、

 

 

お客様には、明るくあいさつ

のように、ものすごい曖昧なのです。

これでは、希望する結果はでるはずがないのです。

さらにチェックすることは、

 

営業や接客場面毎に、

具体化されているかどうかなのですね。

 

 

ほぼ、なんとなくでやっている状態。
ここを揃えることが必須です。

お客様には、明るく!

 

という指示では、社員のみなさまは、
行動は変わりません。

本人それ
ぞれ、すでにしっかりやってます。

 

ここをこう、と、

しっかりさせた方が良いですよ。


これで、やることが具体化されれば、

スタッフ、社員は、なにをすればいいのかわかるのですから。

ご自身の会社、曖昧が多くないですか?

 

 


■社内の接客力アップ印象構築の3つのチェックポイント

 

1.曖昧なマニュアル、指導になっていないか?

2.接客や営業の対お客様のシーンはいくつあるか?

3.全ての接客シーン、営業場面に、具体的に表情、セリフ、態度、声などを決めているか?

 

 

曖昧を徹底的に、具体化させることから始めてください。

 

まずは、思いきりの笑顔が基本ですから、そこから、社内に浸透させてください。

 

 

印象エキスパート株式会社

柳沼佐千子

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印象コンサルティング~接客研修、内製化プログラム


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柳沼佐千子 著書
『空気を読まずに0.1秒で好かれる方法。』朝日新聞出版

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