管理職の方からの声

一回目の研修が終わって、なんと、数か月もしないうちに、社員から「もう一度研修を受けたいので先生を呼んでほしい!」とたくさんの声が上がってきたことに驚きました。
それからは年に2〜3回のペースで行ってきました。接客の印象がとてもよくなったほかに、性格まで穏やかになり、思いやりのある言葉が多くなったスタッフも出てきて、大変効果を実感しております。

管理職/男性(50歳代)

3か月後から契約率がアップしてきて、数字を確認できたときは、本当にうれしかったです。
研修直後から、お客様の反応やほめられることも多くなり、手ごたえは感じていました。

管理職/男性(40歳代)

全国の支店を回っていると、業績の良い店舗は、女性スタッフが明るいという共通点があります。
そのことは気づいていたのですが、どのように指導すれば「明るく」なるのかわかりませんでした。
研修の後から、明るい応対の方法が具体的に分かったので、スタッフも自己満足ではなくなり、お客様からお褒めの言葉が多くなり満足しています。

管理職/男性(40歳代)

男性の管理職が女性スタッフを指導しなければならないのですが、ひとこと取り違えると「セクハラ」となりがちでなかなか思ったような指導がいきわたっていませんでした。
外部からの先生がおっしゃったことを軸に指導できるようになったので、助かりました。
スタッフも社内の上司のいうことは右から左に流れてしまうことも多い中、社外の先生からの一言は素直に心に入るので、定期的に新鮮な風を入れるにも大変効果的でした。

管理職/男性(50歳代)

最初は、現場のフロアの責任者と接客スタッフだけが研修に参加しました。
すると、社員も管理職側からも 全員が受けたいとの声が上がったのです。
管理職側も含めて全員が順に研修に参加し、印象の良い接客方法を 実行したところ、お客様からのクレームが減りました。
お陰で仕事が楽になりました。 「継続と全員実行」重要ですね。

管理職/男性(40歳代)

マナーの研修とは違い、販売戦略のトレーニングだと感じました。
もっとはやくお願いすればよかったです。

管理職/男性(50歳代)

もっと明るく接しなさい と何度も上司から指導されていたのですが、自分では一生懸命やっていたのでどうすればよいのか、わからず悩んでいました。
接客のトレーニングの中で、笑顔が思ったよりかなりできていない自分に気づきました。
研修中にほっぺが疲れてきて、いかに自分が普段笑顔を作れていないのかがわかったので、毎朝仕事前に笑顔の練習をしていこう思いました。
なにを練習すればよいかわかったので、心の負担も少なくなり、また仕事を楽しい気持ちでできそうです。

管理職/女性(30歳代)

事前に、先生に社員に伝えてほしいことや常に社内で指導していることをお伝えしました。研修内に、さりげなく、「一般的にこうですよ」と話をしていただけたので、社内の浸透が良くなりました。
社員の教育は繰り返しが重要だととらえています。

管理職/男性(40歳代)

指導方法が厳しくなってしまいがちで、なかなか社員が本気になってくれませんでした。専門家の先生から、客観的に褒められたり、改善点を伝えてもらえたので、社員それぞれが自分の課題を認識できたのがとても大きかったです。

管理職/女性

女性スタッフをたくさんかかえ、数値のプレッシャーも多く、どういうふうにすれば女性が気持ちよく動いてくれるのか悩んでいました。自分がいいと思っていたのと女性は違って捉えることに驚きました。
独りよがりだったことがわかり、大変有意義でした。

管理職/男性

社内で、部下が先に挨拶すべきだと思いこんでいた自分に気づきました。
周りを変えるには、自分が変わることなんですね。
研修の翌日から、自分から事務所に入るときに、一番明るい挨拶を実行しました。
社内にいた部下たちの表情が明るく、一日活気のある雰囲気に変わりました。

管理職/男性

人の話を十分聴いていると思っていました。
が、研修が進むにつれて、いままで自分は、部下の話を最初から否定していたことに気づき、愕然としました。これでは、周りが意見を言ってくるはずないですね。
これからは、最後まで相手の話を聴くことを練習していきたいと思います。

管理職/男性

周りの社員に恐怖を与えていたことに気づきました。
どんなことを言ってきても驚かず、批判されても、部下の話は受け入れて話を聴くことを実行したところ、部下からいろんな意見や気軽に話しかけてくれるようになり、社内の情報がよく入るようになりました。今まではそんなことは必要ないと思っていたので、人の心理を勉強することは管理職にとって重要ですね。

管理職/男性

様々な社外開催の研修に社員を参加させてきました。
それが社内でのフィードバックがなく、活かされていないのがとても残念でした。
今回は、社内で行う研修を初めて開催。
参加者全員が同じ内容を共有できたことが社内に浸透させるのに重要だとわかりました。
研修後から社員の表情がイキイキして、これからもっと変化しそうだと実感しました。

管理職/女性(50歳代)

経験年数が多いスタッフも多く、一般的なマナー研修では物足りなく、だからといって、新人や経験の少ない社員もいるので、なかなか適した研修を見つけることができませんでした。
こちらの印象研修を紹介してもらった瞬間、これはいい!とすぐに日程を決めて研修を開催しました。
ベテラン社員は、できていると思い込んでいたので、新たな課題に取り組むようになり、社内が新鮮な活気のある雰囲気に変わりました。

管理職/女性(40歳代)

態度が横柄になりがちだったベテランのスタッフの社内の雰囲気に危機感を感じていました。
若い人が続かないこともよくあり、なんとか社内の雰囲気を変えたいと思っていたところでした。
研修後は、お互いにコミュニケーションが良くなり、雰囲気が明るくなりました。

管理職/男性(50歳代)

このページのトップへ