売上アップが実現。事例と実績

研修目的 ショールームの接客力向上で、売上アップを目指す
業種 ショールーム販売(住宅関連機器メーカー)
販売店・ショールーム|研修風景
企業規模 全国に支店
受講対象者 ショールーム接客社員(32名)
依頼者の現状と
問題点
●全国に支店があり、売上がいいショールームは、接客のスタッフが感じが良く、明るいという共通点があることは分かっている。
●商品説明の指導は徹底しており、売上アップのためには、好感度の高い接客が重要だと感じている。
●どのように指導すれば、スタッフが明るく接客できるようになるのかわからない。
現状を変えたいが、具体的に、ショールームの接客方法を指導できる社員がいない。

売上アップ実現のため導入した印象トレーニングプログラム

基本練習+ロールプレイング
現場での即実行を促すため、1人ひとりの癖を発見し、その場で改善指導します。

研修後に変化と即実行を促すことを目的としているので、基本練習と現場に直結したロープレ組み合わせたトレーニングを行います。トレーニングでは、18名までの参加とさせていただいております。人数は8名~12名が適度です。
お一人おひとりの良いところ、改善点をその場でお伝えしていきます。自分自身が一番よくわからないことが多く、なんとなくできていると思っているうちは、研修を受けても効果があまり期待ができないからです。

人数 32名(各日18名、16名)2日間
1年間のスケジュール 1日トレーニング 2日間 × 3回(ロープレ3場面)
トレーニングスケジュールと契約率の変化

売上アップトレーニングを受けて

契約率がアップしました。
3か月後から契約率がアップしだしました。 今までだと、契約率が一時的に上がっても、次の月にはいつものペースに戻ってしまっていました。今回は、上がったまま下がらないので本物だと思いました。
当支店平均 45~50%の契約率だったのが、2年たった今、約70%になりました。
今後もトレーニングで学んだことを継続していきたいと思います。


受講者より
今までは、一生懸命接客しているのに、なかなか数字に表れなくで、悩んでいました。
自分では笑顔も声も悪くはないと思っていたので、今回のトレーニングを受けて、お客様に伝わるような笑顔でなかったことに気が付きました。
教わった通りに実行すると、接客拒否がひどいお客様の方から、説明を聞きたいと言ってもらい、正直驚きました。
社内の社員全員で明るい声の挨拶を毎日練習しています。
社内の雰囲気も明るくなり、仕事が楽しくなりました。

ビジネスホテルの楽天トラベルでの顧客評価ポイント増

研修目的 受付の接客力向上で、お客様サービス面のポイント増を目指す
業種 ビジネスホテル(宿泊業)
受講対象者 接客担当者
依頼者の現状と
問題点
●インターネットトラベル予約サイトでのお客様の声(評価ポイント)が県内平均値よりも低い
●ホテルとしてサービス面の充実は必須である。
接客力を向上することで顧客満足を高くし、更なるリピータ増を目指す。
●同時に顧客評価ポイントを獲得したい。
(⇒その他の研修事例

トレーニング後の変化

トレーニング後

トレーニング実施後3か月でサービスに関するお客様評価が3.5から4.0へアップ。栃木県内平均である3.9を上回る評価を得ることができました。また、総合評価でも同様に3.5から4.4へ大幅アップ。こちらも栃木県内平均である4.1を上回る結果に。
このようなインターネットを利用した顧客評価については、顧客の感じたものが反映されるスピードが速いため、短期間で明らかな数字として得られたケースです。

売上アップのための印象トレーニングを受けて

企業の担当者より
ホテルは、高レベルのサービスを求められます。わかってはいても社内での指導に限界を感じていたところでした。
ちょうどそのころ、知り合いの会社が柳沼先生の社内研修を行ったのを聞き、紹介をしてもらいました。
研修の3か月後からお客様の評価ポイントが上がり、社内みんなで大変喜びました。
やはりプロの先生の指導方法は違います。お願いして本当に良かったです。


受講者より
初めて笑顔を練習したとき、頬がかなり疲れました
いままでいかに笑顔ができていなかったのかがわかりました。
研修では、実際の場面と同様に練習をしていったので、即次の日から実践しやすかったです。
研修中、みんなで笑いながら、ワイワイと楽しく練習をしていたせいか、時間が短く感じました。
お客様の反応がとても変わり驚きました。
お土産や飲み物をフロントにプレゼントしてくださったり、以前になかったことで、お客様の心にも伝わっているのを実感でき、毎日がとても楽しくなりました。

研修の様子

研修・セミナー実績

(⇒実際の講演・セミナーの様子
●セキスイハイム不動産株式会社 講演 「出会った瞬間に売上が決まる!売上アップは第一印象から」
 株式会社常陽産業研究所(常陽銀行) セミナー
●日本技術士会茨城県支部 講演「曖昧な好感度を戦略的に作り出す! 第一印象コントロール法」
 いわき歯科医師会 講演
●ひたちなか商工会議所主催セミナー「創業スクール 心をつかむプレゼン術 」
●ひたちなか商工会議所主催セミナー「出会った瞬間に売上が決まる!印象力アップセミナー」
●茨城町商工会主催セミナー「好感度UPセミナー 売上向上は第一印象から」
●(社)二本松法人会主催セミナー「あなたから買いたい~人材力を強化して契約率を上げる!」
 「声と笑顔で好感度の上がる印象会話術~信頼と売上を生み出す接客マナー」
 「人材力を強化して契約率を上げる!営業力アップ講座」
●那須塩原商工会主催セミナー「印象力アップ講座  ~接客の基本は感じの良い第一印象から」
●福島県商工会議連合会「経営指導員研修 企業との上手な付き合い方と実践方法~商工会が目指すお客様サービス」
 「ファシリテーション研修」
●福島県商工会連合会主催セミナー「創業塾 わたしの起業体験」「起業家養成セミナー 創業体験談」
●福島県商工会議所連合会「経営指導補助員研修~ビジネスの基本は、感じの良い第一印象から」
●須賀川商工会議所主催セミナー「売上アップ!印象度アップ!の会話術」
●西那須野商工会主催セミナー「人材育成セミナー」
●玉川村商工会 セミナー「印象のいい 接客・接遇」
●塙町商工会主催セミナー「いまこそ磨く会話力~よりよい人間関係の築き方」
●福島県移動保育プロジェクト チャリティーセミナー
 「今日的な市場開拓のいろいろ~出逢った人から話を聞かせて!と言われる手法」
●福島県授産事業振興会主催 講演 「好感度の高い印象力で笑顔を広げよう」
●岩瀬管内連携商工会広域連携協議会主催「見せ方で魅せる☆男性力アップ講座」「男性のための会話力講座」
●福島就業支援ネットワーク主催 講演「好感度の高い印象力で笑顔を広げよう」
●青森県人材育成セミナー「新人教育」「企業研修」
●郡山市私立幼稚園協会主催 「新人教育」
●国土交通省郡山事務所「コミュニケーション術~仕事の基本は感じの良い第1印象から」
●郡山市倫理法人会セミナー「第一印象の良さで可能性を広げよう!」
●那須野ヶ原倫理法人会主催セミナー「プロゴルファーへの道 挫折から学んだ基本と本質」
●郡山市男女共生センター主催 「女性の経済的自立応援セミナー 起業体験談」
●郡山商工会議所主催「創業塾 わたしの起業体験談」
●奥羽大学主催セミナー「学生のためのランチタイムセミナー 男と女の会話力」
●福島県立安積黎明高等学校主催「進路指導講演会 想像力で夢をつかめ!」

主な受注先

団体・自治体関連
●ひたちなか商工会議所・宇都宮商工会議所、茨城町商工会、桑折町商工会
●中央大学
●国土交通省 仙台河川国道事務所
●日本技術士会茨城県支部
●福島県商工会連合会・福島商工会議所・郡山商工会議所・須賀川商工会議所
●那須塩原市商工会・西那須野商工会・玉川村商工会・原町商工会議所
●(社)二本松法人会・(財)21世紀職業財団・NPO法人 会津地域連携センター・福島県男女共同参画センター
●郡山市男女共同参画センター・郡山市中小企業団体中央会・岩瀬管内連携商工会広域連携協議会
●福島県授産事業振興会・福島就業支援ネットワーク
●国土交通省 郡山国道事務所
●郡山市私立幼稚園協会・郡山市立図書館
●国立大学法人福島大学・奥羽大学・福島県立安積黎明高等学校・郡山市立小学校
●東北経済産業局・関東経済産業局・栃木県・福島県 中小企業支援関係派遣先企業 他
(⇒自治体・団体関連のセミナーの様子

<企業関連>
●住宅メーカー・リフォーム会社・不動産・銀行・住宅関連設備メーカー・ホテル・百貨店・鉄道会社・美容理容店・飲食店・百貨店住宅メーカー・住宅関連設備メーカー・ホテル美容理容店・飲食店医療関係・店舗販売関連 他

プラスの状態で受講でき、現場ですぐ活かせる実践的な研修です。

お客様は日本全国に 研修風景 研修風景
移動 研修場所に合わせ、前日夕方には現地入りいたします。
研修前の打合せ トレーニング先の企業さんへ到着後は、まずはお打合せをお願いいたします。
●本日の研修のおおまかな流れのご説明
●前回の研修からの変化について
●現在の問題点について
午前のトレーニング トレーニング&ロープレ(⇒実際の研修の様子
休憩について 午前と午後に1回ずつ休憩時間を設けていますが、ご希望の際は適宜対応いたします。
昼食休憩 休憩時間の設定等、適宜対応いたします。
午後のトレーニング 午後は現場直結の場面設定でロールプレイングを行います。
研修後の打合せ 管理者の方と、研修終了後の打合せをお願いしております。
●本日のトレーニングについて
●練習方法と次回研修の打合せ
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