リフォーム・住宅会社の印象研修!職人さんの笑顔で、クレームが減ります!

リフォーム・住宅会社の印象研修!職人さんの笑顔で、クレームが減ります!

 

技術力が高くても、不愛想や無表情で対応されると、

お客様の評価が下がります。

 

もちろん、技術力は重要です。

施工の能力も日々高めていくことは、仕事として、

とても重要なことです。

 

しかし、一方で、せっかく技術力が高いのに、

無表情やぶっきらぼうなコミュニケーションになってしまう人もいますね。

 

お客様からの評価のその多くは、技術そのものについてではなく、

感じの良し悪しで判断されてしまうからです。

 

なぜなら、お客様は「素人」だからです。

プロがみればわかるような技術力の違いも、

素人目には、まったくわかりません。

 

 

 

 

技術力と同時に高める必要があるのが、

「印象」の良さです。

 

印象が良いなと思ってもらえると、

同じ仕事をしても、評価が高くなりがちです。

 

そして、多くのアンケートにある項目では、

 

「お客様に対するサービス力」の評価があります。

 

感じが良かったのか、挨拶をしたのか、など。

 

クレームが多い人は、

対人間関係の「好かれる技術」を知らない。

 

相手から好かれる、又は少なくとも嫌われないスキルがあれば、

今より、クレームは、減ることは確かですね。

 

 

社内の人で、

クレームが多い人は、技術や仕事そのもののスキルはもちろんですが、

コミュニケーション能力が、あれば、変われるのではないでしょうか?

 

好きな人には、やさしくなる。

嫌いな人には、冷たくなる。

 

当たり前の人の心の動きを

積極的に仕事現場に取り入れていってみてください。

 

 

社内が明るくなり、

会社に行くのが楽しくなって、

その雰囲気は、お客様にも伝わる。

 

上下関係も、仲間との関係も、

部署別のバラバラ感も、モチベーションも、

 

ぜんぶ、笑顔の印象が当たり前の光景になれば、

業績向上になるのは、どの会社でもみんな感じていることですよね。

 

 

社内を変えたければ、

印象研修をとりいれてみてください。

 

とても上向きな、上昇スパイラルに乗せることができますよ(^^)

 

 

柳沼佐千子 

 

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